スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【メローお勧め】 「マイ・パワー・スポット」=身近な「お気に入りの場所」で小さな勇気をもらい、気分転換。今日の気分は「The Court of the Crimson King」

【メローお勧め】 「マイ・パワー・スポット」=身近な「お気に入りの場所」で小さな勇気をもらい、気分転換。今日の気分は「The Court of the Crimson King」

こんにちは、

今日はこれです。

 

みなさんも、生活や人生の中で、意識している・していないに関わらず、独自の「ルーティーン」を持ってみえると思います。

私は、
『これをしないと心配なんだよね』とか、
『縁起が悪いからこれはしない』とか、
・・・こうなってくると、マイナスに振れてしまって、
人生が薄暗くなってしまった時がありました。

『なんで、自分にリミッターとかチェックボックスを付けてんだろ?』って気づくまでにすごい時間がかかったわけです。
それをまた、『これは日本の教育が・・・』なんて悪者探しをしたりして、
そこをブレイクスルーするのに結構苦労しました。

パワー・スポット

自己啓発本じゃなくても、「人生一度限り」という言葉は、世の中にあふれているようになってきましたね。

そこまで、「力」入れなくても、
気分転換、思考転換、
リラックスして、次の一歩を出す小さい勇気が湧いてくる方法は、必要です。

そんな時やることは、

”自分の「パワー・スポット」に行く・入る” です。

これは、お気に入りの神社や仏閣まで行ってもいいんですが、
毎日の「小さい勇気」を出すために、そんなところまでいけませんので、

「お気に入り」の場所・事柄にトリップすることをやってます。

”パワー・スポット=お気に入りの場所” です。

毎日の忙しい生活は、自覚無しにストレスを我が身に蓄積させて行ってますね。
自覚無しだから、知らず知らずの内に結構大きなストレスの塊を抱えて、グチに出たり、態度に出たりして、
それを見て指摘してくれる家族や知人がいてくれると助かるのですが、
その家族や知人も人間で感情がありますから、『あいつ、また言ってるよ!』って不快に思い、ほっとかれることが普通です。

そうなる前に、「お気に入り」に入り込むようにするのがいいかな?
なんて思ってます。

自分なりの「パワー・スポット」はなんですか?

お気に入りのカフェ
お気に入りの公園
お気に入りの図書館
そこへ行けば、リラックスできる場所をいつも用意しておいて、ちょっとそこに行ってみる。
そこで、好きなことちょっとしてみる。

これって結構、効くんですよ!

そして、お気に入りの音楽

今日の気分は、

In the Court of Crimson King

ファースト・アルバムの最後を飾る曲、
邦題は「クリムゾン・キングの宮殿」ですが、
オリジナルはなんだかなが~い題で、
「The Court of the Crimson King including The Return Of The Fire Witch and The Dance Of The Puppets」

初めて聴いたとき、なんだか、訳わからず感動した!って感じがそのままず~っと大人になってもそのまま残っていて、マイ・パワー・スポットです。

 

ロックカテゴリの最新記事