こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先日、偶然にも刈谷球場で開催されていた日本女子ソフトボールリーグを初観戦することができました。
週末の雨のため順延していて平日にも関わらず生観戦することができてラッキーでした。
以前から女子ソフトボールってどんな感じなんだろうって思ってたので、遂に念願叶って見られたのでレポします。
スピーディーな展開に大興奮
普段、母校の応援などで訪れることもある刈谷球場にて日本女子ソフトボールリーグの第3節が開催されました。
僕が観戦したのは愛知県の豊田自動織機シャイニングベガVSHonda Revertaとの試合でした。
いつもの刈谷球場がソフトボール仕様になってて初めての光景に感動しました。
普段の野球と塁間距離やグランドも狭いため、ソフトボールに合わせてネットが貼られており、グランドの中にもう一つグランドがある感じでした。
雨天順延による平日開催ということで空いてたので、バックネット裏の良い席から観戦できました。
ホームベースからマウンドまでの距離は野球が18.44mに対して、女子ソフトボールは13.11mとかなり近く感じます。
塁間も野球が27.43mに対して、女子ソフトボールは18.29mとなっており約3分の2の距離。
一つ一つにスピード感を感じました。
投手の球も近いため速く感じますし、塁間が短いため打球を処理するスピードも求められます。
ゴロの捕球から送球までのスピードがとても速く大興奮。
女子ソフトボールのトップ選手たちなので、当たり前ですが超上手かったです。
電光掲示板にスピードガン表示がされていましたが、ストレートで105〜106キロほどで、チェンジアップで85キロ程度でした。
以前からずっと気になってた女子ソフトボールを偶然観ることができました。
雨天順延の試合だったみたい。
ストレートは105キロくらいでチェンジアップは85キロくらい。
体感速度はどんなもんなんだろう?
スピーディーで面白いし、みんな巧いっすわ。#女子ソフトボール #ソフトボール pic.twitter.com/BmbWCvHJhF— 神谷英嗣(ひでつぐ)@じょび・スポーツ馬鹿 (@jovi0828) April 19, 2021
スピード差は20キロですが、この距離だとタイミングを崩されたら打つのは至難の技だと感じました。
体感速度は野球で言うと何キロくらいなのか凄く気になりますね。
一度は打席で見てみたいものです。
そういえばYoutubeのトクサンTVでも女子ソフトボールのトヨタ自動車チームに潜入していましたが、相当速い感じでしたね。
やっぱりグラウンドレベルで見ると超速いっすね。
女子ソフトボールはPCやスマホで観られる
ブログを書こうと調べていたら日本女子ソフトボールリーグの試合はHPでLIVE配信されたり、過去の試合もVODで観ることができます。
さすがに実況や解説はありませんが、グランドレベルの生の声も聞こえて臨場感あります。
HPのトップページ上部から各試合が観られるので、ご覧くださいませ。
HPはこちらから→日本女子ソフトボールリーグ機構
今はTVが無くてもいろんな方法でスポーツが結果だけでなくLIVEで観られる時代なんですね。
ますますTVを見ない生活になってきちゃいますわ。
とはいえどもスポーツは画面ではなく、現地で生で観戦するのが一番面白いのでぜひ会場に足を運んでみてください。
僕もまた機会があったら女子ソフトボールも観戦に行きたいと思うのですが、週末は少年野球コーチでグラウンドにいるからなかなか観に行けないんですよね。。。
それでは、またっ!
|