スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

こんなスパイク見たことない!野球業界初となるハタケヤマの足袋型スパイクが気になる。

こんなスパイク見たことない!野球業界初となるハタケヤマの足袋型スパイクが気になる。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
グラウンドでの足の疲労を軽減するために5本指サポーターソックスのフットラークを履いているのですが、5本指ソックス特有の履き心地がまだ慣れません。
5本指ソックスに慣れるために普段から5本指ソックスを履くようにしてチャレンジしてます。

ワークマンでカラフルな5本指ソックスがお値打ちにゲットできたんでオススメしときます。

野球業界初の足袋型スパイク【ハタケヤマ】

足指が気になる僕ですが、変なスパイクを発見してしまいました。
なんとスパイクの爪先部分が2つに別れたハタケヤマの足袋型スパイク!!!

画像引用元 HATAKEYAMAより

キャッチャーミットキャッチャー道具で有名なハタケヤマさんから発売された足袋型スパイクが気になります。
人の足指は、走ったり、飛び跳ねたりする時に広がるようにできており、足指の広がり方は最大で約1cmほど広がるんだそうです。
この指の広がりを意識して開発された足袋型スパイクは捕球体勢で常に足指が広がった状態にある捕手に特にオススメだそうです。
さすがキャッチャーに特化したイメージのあるハタケヤマですね。
トクサンTVを見ていたら、社会人野球の投手で使用している選手のことを取り上げていました。

スパイク製造現場ってなかなか見る機会はないから新鮮でしたね。
まだあまり使用している選手を見かけることはないので、物珍しさが先行してしまいますが、原理的には理解できます。

 

日本人にとっては馴染みのある足袋だからこそ、こういうスパイクのアイデアが生まれたんでしょうね。
海外だったら、足袋に馴染みがないでしょうから絶対生まれないアイデアですよね。
ハタケヤマの足袋型スパイクは高校野球対応の黒色・白色スパイクが用意されているので、甲子園で目にすることができるかも知れませんね。

まだ足袋型スパイクの第一歩だと思いますので、今後どんどん改良されていくのが楽しみです。
日本製の足袋型スパイクが海を渡ってMLBで選手たちが使用することを夢見て応援していきたいと思います。
キャッチャーの皆さん、お試しあれ!
それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP