スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

野球人に大切な『肩甲骨』と『胸郭』のストレッチの良い動画を発見して実践。

野球人に大切な『肩甲骨』と『胸郭』のストレッチの良い動画を発見して実践。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
僕らが子供の頃よりも今の小学生の子達って身体硬くないですか?
前屈だけでなく股関節も硬い子が多い気がします。
身体は硬いよりも柔らかい方がケガしにくくなるので、日々のストレッチで柔らかくしていきましょうー。
ということで、今日は野球人にオススメのストレッチ動画を発見したのでご紹介です。
皆さんも毎日やって柔軟性を身につけて素晴らしいプレーができるようにやってみてくださいませ。

肩甲骨のトレーニング

個人的に野球において股関節と肩甲骨がとても大切だと思ってます。
自分自身も年齢を重ねてきて肩甲骨周りが硬くなってきており、可動域が狭いなぁーって悩んでます。
肩甲骨周辺の動きが悪いと肩コリにもなりやすいからデスクワークの合間にやってみるのも良いかもです。
Twitterでトレーナーの方が投稿していた肩甲骨トレーニングがとても良さそうなのでご紹介です。

肩甲骨を寄せたり上げたり横に捻ったり。
これくらい柔軟に肩甲骨が動くようになったら素晴らしいですよね!
僕も毎朝続けてみてますが、30日後が楽しみです。
 

胸郭のストレッチ

ここ最近、野球界でよく耳にするようになったのが胸郭(きょうかく)というコトバ。
肩や肘だけでなく胸の柔軟性もボールを投げることには良い影響が出るということで胸郭のストレッチもご紹介です。
こちらもトレーナーさんのTwitterで発見したので紹介しておきます。

一番身体が固まっている朝にやると良いとのことなので、寝起きにやってみてます。
身体がガチガチで胸郭というよりも腰のサイドの部分がめっちゃ伸びて気持ちがイイーー!
これを続けることで野球の投げる動作に良い効果が出るんじゃないかなぁー。
僕が現役の頃は胸郭なんてワードは聞いたことがなかったので、胸郭のストレッチなんて全く知りませんでした。
今までの野球の動きに胸郭の柔軟性が加わればさらにレベルアップできると思います。
何ごとも継続が大事です。
1回やったくらいではすぐに効果は出ません。
週末の練習時だけでなく平日にもしっかりと行って週末に成果を出すことを目指して欲しいです。
土日だけでなく、いかに平日を自分でトレーニングするかが成長の大きな差になってきますからね。

ということで野球人の皆さんも一緒にやってみましょうー。
それでは、またっ!



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP