スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

黄金時代に突入するも、広島カープに数年後に迫るFA問題が心配。

黄金時代に突入するも、広島カープに数年後に迫るFA問題が心配。

こんにちはー。
プロ野球の日本シリーズに向けたクライマックスシリーズが大詰めを迎えております。
セ・リーグは早々に広島カープが勝ち上がり日本シリーズへの出場を決めました!
今年こそ日本一になって欲しいなぁー。

広島カープ黄金時代に突入

セ・リーグを圧倒的な強さで3年連続優勝を決めた広島カープはまさに今が黄金時代と言っても良いのではないでしょうか?
若手が育って中堅となり、チームを引っ張りつつさらなる若手も出てくる!
少ないベテランもチームのために働く姿を見て若手たちも育つんだろうなぁー。

画像引用元 広島東洋カープ公式サイトより

ここらで広島カープの日本一が見たい!
引退する新井選手が日本一になって有終の美を飾って欲しいとこっすね。

広島カープに迫るFA問題

黄金時代は早々に幕を引くことになるかも知れない。。。
そんな心配事がカープには控えているんです。

それは・・・・FA問題。

今チームを引っ張っているのは若くして抜擢されレギュラーをとった中堅選手たち。
彼らの活躍なくして3連覇は成し得なかったこと。
そんなチームを引っ張るレギュラー選手たちが数年後に一気にFA権を取得するタイミングが来るんです。

主力選手の流出は広島カープの宿命のようなもの。。。

記憶を思い起こせば、川口和久、江頭智、金本知憲、新井貴浩、黒田博樹、前田健太。。。
市民球団だったため選手が活躍すれば年俸が上がってしまい経営を圧迫するために・・・主力が流出。
一昔前の貧乏球団とは違ってきていますが、それでも選手の年俸で言えばかなりお値打ちなチーム。
1位はジョンソンの3億円オーバーだが、2位の丸佳浩選手で2億1000万円、3位の菊池涼介選手で1億9000万円・・・。
今年の日本シリーズの結果次第ではありますが、リーグ優勝の時点で年俸もアップすることでしょう。
チーム全体の年俸もアップし、チーム運営に直結することにもなってしまう可能性も。
さらにはFA権を獲得してチームを離れていく選手も出て来ることでしょう。

近年FA権を獲得するカープ選手

それでは、FA権を近々取得する予定選手たちは誰がいるかと言いますと(最短)。

2018年オフ
丸佳浩
松山竜平

2019年オフ
菊池涼介
野村祐輔
會澤翼
今村猛

2020年オフ
田中広輔

2021年オフ
大瀬良大地
中崎翔太
中田廉
九里亜蓮
一岡竜司

2022年オフ
鈴木誠也

広島カープだけではなく、他のチームも主力の年齢が上がればFA権を取得する選手が出てきて同じ問題が起こりますが、ちょっと心配。
丸佳浩選手だけならば、成長してきた若手で埋めることは可能でしょうが、2019年オフはちょっと厳しいでしょう。

不安を煽るような記事になってしまってますが、カープならば新たな若手が育ってきて穴を埋めるんじゃないかなぁ。
と言いながらもやっぱり心配だなぁー。
カープの選手たちは広島カープという球団が大好きな選手が多いので、できれば出て行きたくないはず。
しかしプロ選手である以上年俸を求めるのはプロとして当然のこと。
この狭間で心が揺れるんだろうなぁーーー。

何はともあれ、今年こそ日本一になって欲しいとこですね!!!
応援してます!!!

それでは、またっ!
 


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP