スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ
芸能人の始球式No.1と言えば毎回趣向を凝らしてくれる『石原さとみ』!

こんにちはー。
新型コロナウイルスの影響で様々なところで開催中止などが起きており、とても心配です。
僕がコーチとして所属している少年野球チームの試合も延期になってしまいました。
早く収束してくれることを切に願っています。

芸能人の始球式No.1【石原さとみ】

プロ野球のオープン戦も無観客で行うというニュースも入っており、少し寂しい感じがします。
とはいえども国の方針もありますので、仕方のないところ。
プロ野球シーズンの開幕までには落ち着いてくれることを祈ってます。

プロ野球の試合前の一つのセレモニーとして行われる始球式。
芸能人・有名人の方が数多く出演されてきましたが、個人的にNo.1は女優・石原さとみさん。
ここ数年、趣向を凝らした始球式を行い観客を驚かせて盛り上げてくれています。
往年の名選手が集まるサントリードリームマッチでの始球式が有名です。
2014年の登場から2019年まで6年連続で始球式を担当して盛り上げてくれてます。
毎回出場する往年の名選手をリスペクトして投法を真似ています。

毎回、各投手から投げ方を伝授されるなどモノマネのクオリティが高くプロ意識を感じさてくれます。
ということで、過去の映像も紹介していきたいと思います。

2014年・宮本和知投手の左投げ

2014年初登場時は利き手と違う左投げを披露しました。
仕事で右腕を痛めてしまい、急遽左投げでの始球式となりました。
左投手の宮本和知さんから投げ方を指導していただいての始球式となりました。

まさかのもう一球にビックリですね(笑)

2015年・村田兆治投手のマサカリ投法

2015年には往年の名投手・村田兆治さんのマサカリ投法!
今回は見事なノーバウンド始球式でした。
バランス感覚いいなぁー。

2016年・野茂英雄投手のトルネード投法

この年はアメリカ・メジャーリーグでも旋風を巻き起こした野茂英雄投手のトルネード投法!
見事な捻りの効いたフォームでのノーバウンド!

2017年・サブマリン投法

2017年はなんとサブマリン投法!!!
渡辺俊介投手を連想するようなアンダースローを彷彿とさせる潜り込みを見せて観客を沸かせてくれました。
実際に投げる時には腕は上がっちゃってましたけどね(笑)。

2018年・三浦大輔投手の二段モーション

この年はハマの番長・三浦大輔投手に伝授された二段モーション!
投球前にロジンを触るとこも可愛らしいですね。
惜しくもワンバウンドとなりましたが、バッチリ球場を湧かせてくれてます。

2019年・岡島秀樹投手のノールック投法

昨年は巨人・メジャーリーグでも活躍された岡島秀樹投手のノールック投法!
投げる前からマウンドをならしたり、キャッチャーの座る位置を指示したり(笑)。
三塁コーチャーボックスから岡島秀樹さんが握手に出てきたり微笑ましいですね。

最後は古田さんがスマホで自撮りまで(笑)。
始球式の背後では摂津正さんが現役時代そのままの『摂津立ち』をしていたことでも話題になりました。
摂津正さんと言えば、始球式の時にアイドルや女優さんが投げる際に平静を保つようにグラブを脇に抱えて立つテレ隠しをトーク番組で披露して以来、摂津立ちと呼ばれるようになったんですよね。

以上、6年分の紹介でしたが、2020年の始球式では一体どんな変則投法を見せてくれるのか楽しみです。
頑張れ石原さとみさん!!!
それでは、またっ!



お笑いカテゴリの最新記事