スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

The Fire Meets The Furyツアーでの「Goin’ Down」  ツアー名とおり fire と fury が出会うとこうなる  レイの「ナンバー・ワン」が叫び ジェフの「サーフ・グリーン」がレイの光に色をつけてる感じ

The Fire Meets The Furyツアーでの「Goin’ Down」  ツアー名とおり fire と fury が出会うとこうなる  レイの「ナンバー・ワン」が叫び ジェフの「サーフ・グリーン」がレイの光に色をつけてる感じ

ジェフ・ベックとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの出会いは 1984年だと言われています

レイ・ヴォーンはジェフの10歳年下で、小学校低学年くらいから ジェフのギターを聴いてたなんて言ってますので
レイにとっては手に届かない遥か彼方のスーパーマンだったと思うんですが

そんな二人が’84年に出会って
’89年にジェフのツアーで協演が実現しました

80年代の後半って言ったら いろんな音楽がありすぎて それも アッッという間に消えて行ったりして
手を出せば出すほど分かんなくなってきて、食傷気味みたいなことってなかったですか?

ダンス・ミュージック や ブラック・コンテンポラリー の軽快なリズムが心地いいのですが
おじさんは、『なんかやっぱり心揺さぶられるような音楽が聴きたい』って・・


ジェフやクラプトンやペイジが作ってきたギター・バンドへの道へ
エディ・ヴァン・ヘイレンが戻してくれた
ギターソロのすごさを見せてくれた
そして、ジェフの偉大さがまた注目され始めた
うれしい限りでした

レイは、コテッとしたブルースがいいんですよね
いいタイミングで後継者が出てきたと思たんですが・・・

この白熱したステージは語り継がれています
ジェフは、詰めがボロボロになったとか

目次

Going Down

レイは唯一無二の存在でした
レイっぽいミュージシャンに出会うことも今までなかったなあ・・と感じてます
ブルースを重厚に それでいてその時代のアレンジをして でもぶっとい感じは 他には無いなあ・・

レイがぶっ飛ぶと、光が見えますもんね

ギターもいいですね
レイの「ナンバー・ワン」が叫び
ジェフの「サーフ・グリーン」がレイの光に色をつけてる感じ

ジェフはレイに ジミヘンを 投影しているような発言もありますもんね

ずっと見てられます

 

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP