スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ワークマンや職人系のお店には野球に使えるアイテムが意外とあるかも

ワークマンや職人系のお店には野球に使えるアイテムが意外とあるかも

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
基本的に指導者なのでプレーをしないから、この時期は寒くていかんですねぇー。
プレーする時は動きやすいようにと考えて服装を選んでますが、最近は寒さとの戦い。
なんとか暖かく過ごそうといろんなアイテムを駆使してます。
そんな中で最近は野球メーカーのアイテムではなく、職人系の店でグッズを調達してたりします(笑)。
意外と野球でも使えるアイテムがあるんで、ちょっとご紹介しちゃいます。

職人系の店グッズ

建築系、現場系の作業着やアイテムが揃ってるワークマンをはじめとした職人系の店。
ワークマンは全国各地にあると思いますが、それ以外にも地域の店舗なんかが結構あるんです。
なかなか入りづらいとは思いますが、チャレンジしてみると新たな出会いがあるかも知れません!
野球用ではありませんが、お値打ちにアイテムをゲットすることができるんで最近取り入れたアイテムを紹介します。

Vジャン・プレジャン代わりのアウター

まず始めに紹介するのがアウター。
寒い季節はグランドコートやジャンパーを着てると思いますが、プレーする時には動きにくいですよね。
そんな時に使うのがVジャンやプレジャン。
軽くてシャカシャカ系で風を通さないのでこれだけでも動いてると暖かいです。

でも、全力でプレーすることのないコーチなのでVジャンだけだと寒いっす。
ってことで今回ゲットしたのは作業服ブランドのZ-DRAGONの軽量防寒ジャケット。

白系の迷彩柄がカッコイイし、野球用っぽくないですか?
こちらは裏起毛で暖かいのですが、もともとが作業着なので動きやすいのでイイ感じっす。
個人的にはこういうアイテムは野球でも普通に使えると思ってます。
お値段的にも野球用と比べて財布に優しいっす。
 

アンダーシャツ代わりのインナー

野球でユニフォームの中に着るアンダーシャツも、作業用インナーで代用可能。
僕が仕事用にと『男の店』でゲットしたのがこちらのネイビー色のインナー。

裏起毛タイプになっててこれも動きやすいです。
Tシャツの下に着るからこちらも野球用じゃなくても全然バレないっす。
アンダーシャツの中には野球の動きに特化した縫製がされてるようなタイプもありますが、そこまでの差は感じません。
っで、お値段もやっぱり作業着のインナーだからお値打ちです。
 

バッティンググローブ代わりのPU合成皮革手袋

以前もワークマンの手袋をブログで書きましたがこれがまた値段の割に使えるんです。
過去記事に飛びます→バッティング手袋の代替えになるワークマン手袋
ワークマンのものだと値段は税抜きで299円なんで、バッテの10分の1くらいのお値段(笑)。
ノックを打ったり多少バット振るくらいならば問題なく使えます。
僕は車の中にもバッセン用に一個入れてあります(笑)。
っで、今回はワークマンではなく職人系の店に行った時に迷彩柄のモノを発見!
ワークマンの手袋を使ってる方がちょっと増えてきた感があったので、ちょっと違うモノをゲット。

こちらは税込330円!
ワークマン系のモノと掌部分がちょっと違って滑りやすいかもですが、値段的にお試しでゲット。
ノック打つ程度ならば問題なしって感じの感触でした。

白迷彩に濃紺系の迷彩。
どんだけ迷彩好きなんだってつっこまれそうですね。

選手には野球メーカーものをオススメしたい

職人系の店で代用品になるものをゲットすることはできるのですが、選手たちには野球メーカーのものがオススメです。
それはなぜかと言いますと・・・

やっぱりテンション上がらないんですよね。

野球を全力でプレーするためにはテンションも大事だと思うんです。
だから自主練などではお値打ちなモノを消耗品的な感じで使用して、いざグラウンドでプレーする時にはきちんとしたモノを使って欲しいなと思います。
たとえば自主練で素振りする時には職人系の手袋を使って、試合の時には野球メーカーのバッテを使うとか。
散々書いておいて言うのもアレですが、やっぱり野球メーカーのグッズの方が好きなんですもの。
ただしプレーしない指導者的な立ち位置の方には試してみる価値ありかと思いますので、お試しあれー。
普段のランニングや、スポーツジムなどで使うのもありかも知れませんね。
なかなか行く機会のないワークマンや職人系の店にも行ってみるといろんな出会いがあるかもですよ。
それでは、またっ!


スポーツギアカテゴリの最新記事

PAGE TOP