スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

世界中でブームが起こりつつあるテニスとスカッシュのMIXのようなPadel(パデル)とは

世界中でブームが起こりつつあるテニスとスカッシュのMIXのようなPadel(パデル)とは

こんにちはー。
自他共に認めるスポーツ馬鹿のじょびスポです。
個人的にメジャースポーツだけでなく、マイナースポーツも結構知ってるつもりなのですが・・・
先日、とある方と打合せの際に名前を知らないスポーツ出てきてビックリしました。

ブームが到来しようとしているPadel(パデル)

Padel(パデル)というスポーツをご存知でしょうか?
僕は知りませんでしたが、テニスとスカッシュをMIXしたようなスポーツなんです。
スカッシュを知らない方も多いかも知れませんね。。。

画像引用元 YouTubeより

パデルは1970年代に誕生した、テニスとスカッシュの要素を持ったラケットスポーツです。
全世界90カ国以上に約2万コート、競技人口1800万人、とりわけスペインでは国内第2位となる競技人口を持つなど、人気急上昇中のニュースポーツとして幅広い年代に親しまれています。特徴としてテニスコートよりも小さなコートの四方を強化ガラスと金網で覆われた2人組対戦のみのラケットスポーツということが挙げられます。ポイントの数え方や試合進行はテニスと同じですが、壁面のバウンドを活用したダイナミックながらも戦略的な頭脳プレーが魅力なスポーツです。また、小さいコートや扱いやすいラケットためスポーツ初心者や、子供や高齢者などレベルを問わず楽しむことが可能です。フィジカルを問われなければ、男女や親子三世代で勝負を楽しむこともできます。
引用元 日本パデル協会より

スペイン発祥のスポーツで、スペインではテニス人口をパデル人口が越したと言われるくらいのメジャースポーツになってるそうです。
最近では高級マンションにパデルコート併設とか、ウィルソンやアディダスもパデルに参入してきているとか。
アディダスもパデル専用サイトが作られてるくらい→adidas PADEL

それくらい今盛り上がってるラケットスポーツなんです。
それではパデルがどんなスポーツなのか動画をご覧ください。

ちょっと楽しそうじゃないですか?
スカッシュのように壁を使ったショットができるのもパデルらしいショットなんですねー。
ラケットを触らせてもらいましたが、テニスのラケットよりも短くてガットではなく板っぽいラケットなんですよー。

パデルスーパープレイ

壁で囲われており、跳ね返りも打ってOKなパデルはラリーが長く続くのも魅力の一つ。
海外ではラリーが長く続くのがとっても好まれるんだそうです。
テニスですとサービスエースとかサーブ&ボレーとか短期的に決まるプレーも多いですが、パデルはなかなか終わりません。

時にはコートの外に出てボールを打っちゃうこともあるみたい。
それオッケーなんだ?ってビックリしちゃいます。
とにかくツーバウンドさせない!ことに全力を尽くしてるのがバレーボール的な感覚も感じました。
ヨーロッパでは大勢の観客が見守る中でプレーしてたりプロツアーもあったりと大人気に。
それではパデルのスーパープレイ集をご覧ください。

これめっちゃ楽しそうだわぁーーー。
日本にもフットサルブームが来たようにパデルブームが来る日も近いかも知れませんね。
今日はマイナースポーツ、パデルをご紹介しました。
それでは、またっ!

 



テニス・卓球カテゴリの最新記事

PAGE TOP