スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

キース・エマーソンとオスカー・ピーターソンが協演!皇帝と先駆者の夢のようなツーショットです

キース・エマーソンとオスカー・ピーターソンが協演!皇帝と先駆者の夢のようなツーショットです

こんにちは、メローです。
(60’s ~80’s ロック好きのメローなロッカーです。)

ホンキー・トンク・トレイン・ブルース

1927年、ミード・ルクス・ルイスのデビュー曲Honky Tonk Train Blues」のカヴァーです。

とりわけキース・エマーソンはこのブギウギが大好きなようですね。
70年代の初めころにカヴァーしてシングルレコードにもしています。
録音は72年と言われていますので、精力的に「タルカス」「トリロジー」をリリースした時期の、ノリに乗っているときで、その創作意欲やアイデアの基の1曲にこの「ホンキー・トンク・トレイン・ブルース」があったのかも知れません。

その後のアルバム「恐怖の頭脳改革」にもブギウギが入っていますものね。

それも、映像は皇帝と呼ばれた【オスカー・ピーターソン】との協演です。
冒頭に1976年の映像である表示がでますね。
怖いもの知らずと言いますか、
曲が出来てから50年という時が経っているとは思えない名曲を、
20歳近くも齢の離れた天才同士が向かい合ってそれぞれ弾きあう映像は、これもまた「世界遺産」的なものだと思います。






憧れのサックスが吹けた!歌うだけでサックスがぐんぐん上達する初心者向け講座

プロが教えるオーボエ上達講座

音楽経験ゼロの初心者でもギターが弾ける!大人気ギター教材


ご覧いただき、ありがとうございまいした。

ジャズカテゴリの最新記事