スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

サザン・ロックの「マーシャル・タッカー・バンド」と「ゆり根」で免疫力と体力を高めよう!大寒を乗り切ろう!

サザン・ロックの「マーシャル・タッカー・バンド」と「ゆり根」で免疫力と体力を高めよう!大寒を乗り切ろう!

こんにちは、メローなロッカーです。

冬は補益の時期、免疫や体力を高めましょう

ということで、大寒です。太陽暦の二十四節気の一つ、春夏秋冬の冬の最後の中気ですね。来週からまた寒くなるという情報もあります。「うがい、手洗いしてますか?」お互い気を付けて過ごしましょう。

この寒さを乗り切るために、普段食べる機会が少ない食材を積極的に摂ってみてもいいですね。
今は、葉物野菜が高いですので、思い切って「ゆり根」なんてどうでしょう?

「ゆり根」は体に潤いを与えるそうです。主成分は、炭水化物で水溶性食物繊維やカリウムも含まれています。水溶性食物繊維は、胃で水分を吸収して膨らみ、糖とかコレステロールの吸収を穏やかにし、カリウムは体内の余分なナトリウム(塩分)の排泄をします。

ゆり根のレシピ  引用元 クックパッド

ゆり根を乾燥させたものは漢方薬にもなっていますので、体力を高める食材として、良いと思います。
肺を潤し、咳に良かったり、心に働きかけ、イライラや不眠時の気持ちの落ち込みに良いとされています。

生薬百科19(ビャクゴウ)  引用元 養命酒 元気百科

                

 

サザン・ロック 第二弾!

マーシャル・タッカー・バンド

前回のレーナード・スキナードの出身地フロリダ州の東側、サウスカロライナ州の内陸スパータンバーグ出身で1972年結成。
あの、「オーティス・レディング」を担当していたスタックス・レーベルのマネージャー「フィル・ウォルデン」が「カプリコーン」レーベルを設立し、その第2弾バンドが「マーシャル・タッカー・バンド」。
それでは、デビューアルバム(邦題:キャロライナの朝焼け)に収録されている「キャント・ユウ・シー」当時、売れたんです。

やっぱり特徴は、フルートやサックスをフィーチャーしていて、それが見事にはまっていることですよね。メロディアスでジャズの雰囲気も加わり、他の南部ヤロー達と少し違うぞ!と、感じさせるバンドです。さすが、オールマン・ブラザーズ・バンドに次ぐという評価もあるわけです。

                   

南部のギターもまずは基本から→30日でマスターするギター講座 教本&DVD
フルートもいいけど、オーボエもトライ→【オーボエの美しい音色を手に入れるための上達講座】

ご覧いただきありがとうございました。

ロックカテゴリの最新記事