スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【ロックなメローお勧め】ロカビリー系は少し口にしましたが、食わず嫌い系です。しかしジェフ・ベックの楽しそうなカヴァープレイを見ると「おやっ!」となります。ザ・シャドウズの「Apache」

【ロックなメローお勧め】ロカビリー系は少し口にしましたが、食わず嫌い系です。しかしジェフ・ベックの楽しそうなカヴァープレイを見ると「おやっ!」となります。ザ・シャドウズの「Apache」

こんにちは!

朝は雨が降っていましたがその後、梅雨が中休みのようで、
おまけに、夕日がさしてきました。

『お日様、久しぶり!』
今日は近くの図書館に行って雑誌をパラパラして過ごしました。
入館するとまず、「Jazz Life」

写真は、随分古くもう一年くらい前のです。最後に買った一冊。
お値段も950円で、毎月は手が出ないんですよねー。
という訳で、『欲しい!』けど我慢するの繰り返しでしたが、図書館の雑誌コーナーにあるのを見つけ!!
ありがたかったです。それから毎月その図書館に通うようになりました。


それから「Newton」
少しだけ、宇宙とか素粒子とか人体について興味があり、その「知りたい!」を満足させてくれる一冊です。

そんなんで、「Newton」で自然科学に触れた帰り道の夕日、
なんか感慨深いものがありました。
『あ~、生かされてる・・』

ジェフ・ベック

随分前に見つけたライヴ映像

レス・ポールが持ってるイリディウム・ジャズ・クラブでのライヴとのこと、

シャドウズが1960年にリリースした曲「アパッチ」、題名の由来は西部劇だそうですね。

それが、バート・ランカスター主演の映画「アパッチ」
1954年の公開と言いますから、個人的にも生まれる前ですが、
小さいころ、テレビ番組の「ゴールデン洋画劇場」か「日曜洋画劇場」のどちらかで見た記憶があります。
「ゴールデン」って金曜だからだと思いますが、すごい番組名を付けちゃいますね、昔の日本は・・

その古典的ナンバーをジェフが、演っちゃうんです!

Apache

ビートルズの前にロックを切り開いたザ・シャドウズ
個人的には、エルビスやロカビリーは苦手なんですが、シャドウズはギリギリOK!という感じでした。

本家 Apache

 

ロックカテゴリの最新記事