スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

キレダスが壊れてしまったとお困りの方に朗報。釣具屋さんで代用パーツが手に入り修理ができた!

キレダスが壊れてしまったとお困りの方に朗報。釣具屋さんで代用パーツが手に入り修理ができた!

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先週末も土日と試合が続き楽しい週末となりました。
それよりも嬉しかったのが、肘の故障中だった子がやっと投球オッケーになったこと。
しばらくノースローだったので投げ方を忘れちゃったって言われてしまいました(笑)。
故障しにくいフォームをこれから一緒に再度作り上げていきたいとこです。

魔法のアイテム【キレダス】

投球フォームを修正していく中でとても役立つアイテムがあります。
球持ちを良くして前で離す感覚を掴みやすい魔法のアイテム・キレダス。
3月に注文したのですが、人気沸騰でなかなか入手できず4月に入ってやっと届いたアイテムです。
とても良いアイテムで投げるボールの質が驚くほど変わってきてたくさん使わせてもらってました。
キレダスの効果等は過去ブログからご覧ください→魔法のアイテム【キレダス】

少年野球チームの練習でもかなり使っていたら・・・
先端のゴム部分が穴が空いて棒が貫通してしまいました・・・

ダメ元でコーキングで埋めてみたりしましたが、やはり衝撃に耐えられず再度貫通・・・
諦めて再度キレダスを購入しようかと考えてはいたのですが、安いモノでもないのでなんとか修理できないかと思いながら時が経ってしまったところでとあるブログを発見。
キレダスを自作しちゃった方のブログでした→キレダス自作
ってことは直せるんじゃないかと思い、チャレンジしてみました。

釣具屋さんの代用パーツでキレダス修理

自作ができるならば、代用品で修理ができるはず。
その思いで、ダメ元でお目当の代用パーツを探しに釣具屋さんへ。
サイズが測れるノギスが自宅にはないので、チームの監督さんに協力いただいてノギス持参で二人で釣具屋さんへ。
お目当ての先端のゴムは釣竿の上栓ゴム。
サイズは外径が12mmで内径が6mmとのことでしたが、釣具屋さんには外径11mmのモノまでしかなかったのですが、160円とお値打ちだったので試しに購入。

内径も5mmほどと少し小さかったのですが、ゴムで伸びそうだったので試しに刺してみたら見事に成功。
ガッチリとハマっていたので接着剤なしでオッケーっぽいです。
しかし外径が11mmなのでプラスチックボールの穴とはサイズがあっていないので少し緩い。
ということで100円ショップに行って接着剤を購入して対応。
羽根部分も少し剥がれがあったので、先端のキャップとともに羽根も接着。

久し振りの接着剤使用により指についてしまってカピカピになってしまったのは愛嬌ってことで。
総額270円で見事にキレダス修理完了です!

キレダスのサイトで羽根部分の劣化対応のために販売があるのですが、先端ゴムはありませんでした。
僕と同じように先端ゴムの劣化でお困りの方がいらっしゃったら釣具屋さんに行ってみてください!
これでまた週末にたくさん使用できそうです。

キレダスはとても効果があり、即効性も高く素晴らしいアイテムだと思うので、まだ使用したことがないという方は購入検討してみてくださいね。
キレダスの販売元サイトはこちらから→BackStageShop
いろんなアイテムを使って楽しみながら選手と成長していけたらと思います。
それでは、またっ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NISHI ニシスポーツ ジャベボール ミニ NT5202 8%OFF!! ジャベリックスロー ターボジャブ

価格:2244円(税込、送料別) (2020/8/24時点)

楽天で購入

 

 



野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP