こんにちはー。
週末に厄年会での『40歳の修学旅行』をテーマに行った旅行疲れが残ってるじょびスポです。
久し振りにバスでの旅行が笑い過ぎてめっちゃ楽しかったなぁー。
同級生たちとの時間は一瞬にして学生時代に戻って最高っすね。
このままいっちゃうと旅行日記で終わっちゃうので戻します!
平昌オリンピック
現在開催中の平昌オリンピックでは強風の影響で競技の中断、中止、延期が起きてると報道されています。
バス旅行中も車内テレビで平昌オリンピック中継を見ていましたが、風の影響が感じられました。
日本勢を応援していましたが、なかなかいい結果が出なくて残念でした。
強風の影響を受ける種目
基本的には屋外種目では影響を受けますが、屋内種目には影響が出ないのが幸いですね。
特に大きく飛ぶ種目に影響が出ます。
スキージャンプ
画像引用元 JOC日本オリンピック委員会より
スキージャンプなんて100mくらい飛ぶワケですから風の影響をモロに受けます。
向かい風だと下からの風を利用して距離が大きく伸ばすことができます。
逆に追い風だと下に身体を抑えられてしまう感じで距離が伸ばせません。
飛距離への影響もですが、突風に身体があおられてしまってバランスを崩すと大事故になりかねません。
人間が100mくらい飛んで地面に叩きつけれれたら・・・
超危険で生命に影響があるくらいの事故になってしまいます。
また選手の飛び過ぎによる事故を防ぐために競技委員の方がスタートゲートの位置を競技中に変更する場合もあります。
それくらい風の影響も受ける競技です。
安定した気候の時に競技を行って葛西選手に金メダルを取ってもらいたいっすね!
高梨沙羅選手ノーマルヒルで銅メダル獲得!おめでとうー!
画像引用元 JOC日本オリンピック委員会より
スノーボード スロープスタイル&ハーフパイプ
バスの中で見ていたスノーボード競技のスロープスタイルとハーフパイプでも風の影響を受けていました。
具体的には飛び出した時の空中姿勢で風によってあおられて体勢を崩したり。
ジャンプ中に風を受けると凧のように舞ってしまうんですよね。
飛びながら横や縦に回転をするスノーボードでは回転不足や距離不足で影響が出てましたね。
女子のスロープスタイルでは風の影響なのかジャンプの距離が足らずにランディングバーン手前の平らな部分に落ちて弾かれて転倒という選手が多かったです。
通称【デコ落ち】は一旦手前でバビョーンって弾かれてしまってランディングバーンに吹っ飛ぶから怖いんですよね。。。
もっと怖いのは飛び過ぎてしまってランディングバーンを超えてしまい平坦な部分に落下すること。
通称【フラット落ち】は超危険で骨折したりと一番ケガが大きい状態です。
平らな部分になるから着地時に荷重が逃げることができず・・・
単純に高いところからそのまま飛び降りたのと同じになってしまいます。。。
着地で強引に耐えようとしてカカトを骨折したり、背中から落ちてしまって背骨や腰骨を骨折したりと本当に危険です。
着地のミスは本当に危険で・・・自分の膝が顔面を直撃して骨折したり。。。
あぁーー思い出すだけで怖いぃーーー。
あっと驚くような大技も見たいけど、選手の皆さんにケガがないことを願ってます!
追記
テレビやニュース記事などを見ていると韓国の平昌は風が強くて寒過ぎるところだから開催地としてどうなんだ?とコメントしてる方々がいるけど・・・
韓国の平昌の方々が悪いわけではなし、国際オリンピック委員会が選んだんですからね。
地元の方々は一生懸命運営しようと頑張ってるんだしね。
僕ができることなんて選手を応援することと、天候が回復して良い状態で選手が競技できることを祈るくらいです。
4年に1度のオリンピック観戦を楽しませていただきます!!
日本代表選手の皆さんの活躍を祈ってます!!!