スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ
J1通算得点数歴代2位の161得点を叩き出した紫のエースストライカー【佐藤寿人】

こんにちはー。
今日もサッカーネタでいきますよ!
サッカー界もシーズン終了と同時に名選手の引退も発表されてました。
僕の好きだった小柄なストライカーのことを書きたいと思います。

J1通算得点歴代2位の161得点【佐藤寿人】

2020年シーズン終了後にジェフユナイテッド千葉から現役引退を発表した佐藤寿人選手。
佐藤寿人選手の印象と言えば、ジェフではなくサンフレッチェ広島時代の印象がとても強い選手だと思います。
サンフレッチェ広島でのJ1初優勝の時のピッチで流した涙も感動的だったなぁー。

画像引用元 Youtubeより

佐藤寿人(さとう ひさと)
1982年3月12日生まれ(38歳)
埼玉県春日部市出身
身長170センチ 体重65キロ

小学1年生の頃に兄とともに地元のサッカーチームに入団し、中学時代からはより高いレベルで指導を受けるために兄弟揃ってジェフユナイテッド市原ジュニアユースに入団。
これに伴い家族揃って千葉県八千代市に引っ越しもしバックアップも。
市原ユースに昇格し、U-16日本代表にも選ばれて活躍し、2000年に兄の勇人と共にトップチームに昇格しプロデビューを果たします。
双子の兄・佐藤勇人もJリーガーとしてジェフユナイテッド市原で長くプレーをした選手だったんです。
ジェフユナイテッド市原では2000年〜2003年まで、2002年にはC大阪へローン移籍、2003年はベガルタ仙台へローン移籍を経て2004年には完全移籍。
そして2005年にサンフレッチェ広島の小野剛監督・織田秀和強化部長自らが獲得に乗り出し完全移籍を果たします。
その後は日本代表にも選出されるほどの選手へと成長もし、3度のJリーグ優勝(2012年、2013年、2015年)もエースとして牽引。
JリーグMVP、Jリーグ得点王も受賞する活躍をし、出場機会が減ってきたこともあり2016年12月21日に名古屋グランパスエイトへと完全移籍。
2018年12月19日にはジェフユナイテッド千葉へ完全移籍となり18年ぶりの古巣復帰となりますが、2020年12月19日に現役引退を発表。
佐藤寿人選手が積み重ねた得点数はJ1リーグ通算161得点となり、大久保嘉人選手の185得点に次ぐ第二位という偉大な記録。
相手ディフェンスラインとの駆け引きが上手く一瞬の隙をついて裏に抜け出してワンタッチでゴールを決めるフィニッシャータイプのストライカーでした。
ってことで、佐藤寿人選手の素晴らしいプレー集をどうぞ。

素晴らしいゴールへの嗅覚をしてるなぁー。
 

トラップで浮かせてノールックボレーシュート

佐藤寿人選手が世界を驚かせたと言っても過言ではない印象深いゴールがあります。
それは2014年シーズンのゴールですが、FIFA年間最優秀ゴール候補にもノミネートされたスーパーゴール。
ペナルティエリア付近で足元にパスを受けてトラップをワザと浮かせそのままノールックでボレーシュートを決めたゴール。
トラップを浮かせたところからイメージ通りのゴールだったそうです。
これはマジで凄かったぁー。
4:08〜からノールックボレーシュートが見れます。

ビューティフルゴールでしたね!

常にDFの死角を意識しながら動く

佐藤寿人選手といえば相手DFとの駆け引きの巧さが一番の凄さ。
これはボールのないところでの動きなので、テレビなどでは伝わりにくいところ。
相手DFの視界から消えるためにわざとオフサイドポジションにいたり常に死角を意識しながら動いています。
相手DFは佐藤寿人選手の動きだけでなくボールも見なくてはならずできるだけマークする選手とボールの両方を視界の中に入れておきたいところ。
しかし、オフサイドポジションにいるということはDFのさらに後方にいるということで、目で追えないんですよね。
そこからスルッとボールをもらいに出てきたり、もらえないとなるとまた裏側に消えていったりを繰り返してるんです。
この駆け引きが一瞬の隙を突くために試合中ずっと行われてるんですねー。
佐藤寿人選手の動き方に絞った解説動画を見つけたので、参考にしてくださいませ。

常にボールをもらえる位置にいるだけでなく、相手から消えるように死角を上手く使っていたんですね。
相手の裏を狙うだけでなくこの死角を使った駆け引きからワンタッチでのゴールを積み重ねてきたんです。
サッカー少年のためにこの佐藤寿人選手の得意技の極意を解説している動画も参考にしてください。

相手DFからしたら急に消えたように見えるし、気づいたらフリーで打たれちゃうんですね。
DF目線のカメラ映像も面白いですね。
サッカー少年の参考になったら嬉しいです。
こういう素晴らしいゴールハンターがまた日本代表に現れてきてくれることを楽しみにしたいと思います。
佐藤寿人選手、本当にお疲れ様でした!!!
それでは、またっ!



サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP