こんにちはー。
プレイするのは野球、観戦するのはサッカーが一番好きなじょびスポです。
今日は韓国のスーパースター、というかアジアのスーパースターと言っても過言ではないほどの活躍を見せるサッカー選手のご紹介。
アジア人欧州最多得点記録保持者【ソン・フンミン】
現在、プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーのFWとして得点を量産するソン・フンミン。
圧倒的なスピードからピッチを切り裂いて得点を重ねる素晴らしい選手。
アジア人欧州最多得点記録を更新中のアジアNo.1とも言われる選手です。
画像引用元 Youtubeより
ソン・フンミン
1992年7月8日生まれ(28歳)
大韓民国・江原道春川市出身
身長183センチ 体重77キロ
元Kリーガーのソン・ウンジョンを父に持つソン・フンミンは小学校・中学校ではサッカー部に所属せず、父から直接指導を受けるという珍しい経歴を持ちます。
韓国では主流の結果主義の指導とは異なり、パスやドリブルなどの基本的な動きを集中的に身に付けさせる指導を行っていたそうです。
2008年東北高校在学中にKFAが主導で行っていた最優秀選手海外留学プログラムの6期生としてドイツ・ハンブルガーSVのU-17チームに加入。
中心選手として活躍し、翌年には一つ上のカテゴリーであるU-19チームでもプレーをし、シーズン終了後に一旦母国へ帰国し2010年1月にハンブルガーSVへと正式に移籍をします。
移籍後はU-19のリーグ戦からU-21チームのカップ戦、さらにはセカンドチームでもプレーし好成績を残し、2010年10月30日の1.FCケルン戦にてプレミアデビューし初出場・初スタメン・初ゴール。
2012-13シーズンは先発に定着し、リーグ戦33試合で12得点を挙げ、2013年6月にはドイツブンデスリーガのレヴァークーゼンへと移籍し2年連続2桁ゴールを記録。
2015年8月にはイングランド・プレミアリーグのトッテナム・ホットスパーへと移籍し、その際の移籍金3000万ユーロは中田英寿選手を抜いてアジア人歴代最高額。
移籍直後は苦しむも、トッテナムの中心選手として活躍を続け、2015年・2017年とAFCアジア年間国際優秀選手賞も受賞する活躍。
現在もトッテナム・ホットスパーでファンからも愛される大活躍を見せています。
それでは、ソン・フンミンの素晴らしいプレー集をどうぞ。
素晴らしいスピードとゴールです!!!
韓国の風神
ソン・フンミン選手の一番の特徴と言えば、圧倒的なスピードで相手DFをぶち抜くドリブルからのゴール。
カウンターから一人で打開してしまうドリブルは圧巻。
2018年チェルシー戦でのハーフライン付近からの5人抜きゴールは年間最優秀ゴールにも選ばれました。
チェルシー戦でのゴールは1:14〜から見られます。
さらには2019年12月7日のバーンリー戦での約70Mを独走して決めたゴールも凄かったぁー。
相手DFからしたらスピードに乗せてしまうと止められない厄介な選手ですね。
そのスピードとプレイスタイルから韓国の風神と呼ばれるのも相応しいです。
韓国にこんな素晴らしい選手がいるんですよ!!!
ちょっと気性の荒いとこがあるのは難点で、レッドカードをもらってしまうこともありますが、勝利にかける執念は素晴らしい選手。
今後のソン・フンミン選手の活躍に注目ですよ!
それでは、またっ!
|