こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
チームの子たちの指導に役立つことはないかとYoutubeで動画を探していたら、良いチャンネルを見つけました!
ちょうど、伝えたい部分だったので凄く勉強になりました。
っということで、皆さんにも情報のお裾分けです。
カイチャンネル Base ball 翔 TIME with モリちゃん
今回、ご紹介するYoutubeチャンネルは『カイチャンネル Base ball 翔 TIME with モリちゃん』です。
現役草野球人のカイちゃんと元独立リーガーのモリちゃんが二人で野球人の役に立つ情報をアップしてくれているYoutubeチャンネルです。
【カイチャンネル Base ball 翔TIME】では これから野球を始める子供達、既に野球を楽しんでいる少年・少女、 子供達を全力でサポートする親御さん、草野球人、 野球に関わるすべての人に、あらゆる角度から野球技術上達や成長のヒントになる 有益な情報をわかりやすく発信しています。
引用元 カイチャンネル Base ball 翔 TIME with モリちゃんより
特に役に立つなと思ったのは、悩める野球少年たちへのバッティング指導。
正直、バッティング理論は様々あって、教えるのも非常に難しいんですよね。
個人的見解として、どの方法がその子に合うかというのがポイントだと思ってます。
たくさんの理論や指導法からどれがその子に合うのかを導き出してあげることが大切かと。
そのためには僕自身もイロイロと試していきながら、引き出しをたくさん用意してあげることを目標にしてます。
昔は、バッティング理論なんかは動画で見ることもできず、プロ野球選手の打撃フォームを連続写真で見ながら試行錯誤してました。
少ない情報の中から試していましたが、今は逆に情報が多過ぎてどれを取り入れたらいいのか分からないくらいです。
選手個々で改善ポイントが違うので、それをピンポイントで解決できるようになれたらと思って勉強中です。
今回調べていてみつけたのはテイクバック時の距離です。
テイクバックが小さくミートポイントでバットスピードが最速になっておらず強い打球が打てていないのが問題点。
最速になるのがミートポイントを過ぎており、力強い打球が全部レフト線へのファールゾーンになっちゃうんですよね。
ということで、テイクバック時の距離を後方にシッカリと取ることを目標に動画探してました。
っで、見つけたのがこの動画。
同じ悩みを抱えている方の参考になったら嬉しいです。
30mは言い過ぎかも知れませんが、飛距離が大きく変わるのは間違いないかと思います。
この変を参考にして週末の指導でチャレンジしてみようっと。
身体が小さい選手でもホームランは打てる
プロ野球もそうですが、ホームランをたくさん打つ強打者は身体の大きな選手が多いです。
プロでも身体の大きさはそれぞれですが、小さな選手だってホームランは打ってます。
目標として欲しいのが身長173センチのホームランバッター・吉田正尚選手。
MLBにも身長167センチのホームランバッター・アルトゥーべ選手もいます。
小柄な選手だからと当てにいってヒットを打つタイプではなく、しっかりと強く大きなスイングができる選手たち。
僕の所属する少年野球チームの選手たちは小柄な子が多いので、ついつい当てにいく小さなスイングをしがち。
個人的には大きく強いスイングをして欲しいんですよね。
ということで、身体が小さな選手でも努力でホームランが打てるっていう動画をご覧あれ。
動画で出てくるカイトくんは身長130センチと小柄ですが、努力を積み重ねてホームランを打てたんですって。
小柄だけど強いスイングをしてますよね。
モリちゃんプロジェクトで努力を積み重ねて打てたんですね。
継続は力なりです!!!
まずは夏の時点での動画から。
この頃からスイングスピードは速いので、素振りをたくさんしてるんだろうなって感じます。
そして、11月の動画では股関節を意識したトレーニング。
カイトくんイイ笑顔で本当に野球が大好きなんだろうなぁ。
まず好きという気持ちが大事で、好きだからこそ上手くなりたいと努力ができるんですよね。
そして練習するからさらに上手くなって楽しくなってというプラスのスパイラルになるんですよね。
僕もこのプラスのスパイラルができるように選手たちと一緒に頑張っていきたいなって思います。
皆さんにもカイチャンネルの動画が参考になってくれたら嬉しいです。
それでは、またっ!
|