スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

バッセン巡りの旅・愛知県小牧市【ベースボールパークナガイ】

バッセン巡りの旅・愛知県小牧市【ベースボールパークナガイ】

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
ここのところ雨で野球があんまりできてないんですよね。
今月はマスターズ甲子園・愛知大会もあるので自分自身のトレーニングもやっていきたいとこなんですが、なかなか調整不足です。
ということで、雨で練習がなかったGWにちょっと遠征してバッセン巡りしてきました。

ベースボールパークナガイ【愛知県小牧市】

本日紹介するのは愛知県小牧市にあるベースボールパークナガイさん。
名古屋市の北にある小牧市のバッセンです。
僕の住む愛知県高浜市からは、高速を使って1時間ほどの距離です。
どしゃ降りの雨の中、頑張って運転して行ってきました。
屋内型のバッセンなので、雨の日も打席やボールが滑ったりしないのもありがたいですね。

ベースボールパークナガイ
愛知県小牧市東1丁目245番地
TEL 0568-77-8374
定休日  水曜日
営業時間 月曜 16:00〜23:00
火・木・金 11:00〜23:00
土日祝 9:00〜23:00
HP ベースボールパークナガイ

専用自販機でカードを買って、打席の機械に投入するタイプ。
1ゲーム200円で、5回券などの回数券もあります。
軟式19球、硬式16球。
打席数も全部で7打席あります。

軟式
110〜120キロ 両打席
90〜100キロ 両打席
105〜115キロ 右打席
115〜125キロ 右打席

硬式
100〜110キロ 右打席
105〜115キロ 両打席
110〜120キロ 両打席

っとHPには記載されていましたが、僕の記憶では硬式の両打席のところは105〜125キロと110〜130キロでした。
他も少し変わっているかも知れませんが、打席数は同じだと思います。

愛知県で唯一?硬式球が打てるバッセン

今回、わざわざ遠くの小牧市まで行った理由がコレでした。
普通のバッティングセンターはゴムの軟式球ですが、僕が打ちたかったのはマスターズ甲子園大会で使用する硬式球。
硬式球の打てるバッセンはなかなかありません。
っていうか、愛知県内だとベースボールパークナガイさんくらいかと思います。
硬い硬式ボールだと危ないし、なかなか需要もないですからね。
室内の野球練習場ではチラホラと硬式球対応のバッティングマシンを完備しているところもあるみたいですが、一人で気軽に行くという訳にはいかないので。。。
っということで、硬式球の甲高くて気持ちの良い打球音をお楽しみくださいませ。

安全のためヘルメット・エルボーガード・フットガードを着用くださいと掲示されてるくらいですので、できれば普段使っているモノを持参してご利用くださいね。
 

野球ショップ併設型

もう一つポイントとなるのが、バッセン内に野球ショップが併設されていること。
ベースボールパークナガイさんの場合はもともとナガイスポーツという店舗からバッセン併設の新店舗になったって感じのようです。
グラブの品揃えも多く、マニアックなメーカーさんも取り扱っていました。

松坂大輔投手が中日ドラゴンズ時代に使用して話題となったglove studio RYUの取扱もある数少ない野球ショップさんです。
僕も初めて自分の目でRYUのグラブを見て感動しちゃいましたー。
グラブ修理も対応してくれてるし、バッティング練習しながら野球用品も買えるなんて素晴らしいとこです。
バッティング手袋購入して、すぐに使用してみたり。
バットを購入して、すぐに実打してみたり。
凄くいいなぁーーー。
店内の様子は以前、トクサンTVで訪問した時の動画でご覧くださいませ。

っということで、本日のブログはバッセン巡りの旅inベースボールパークナガイさんでした。
お近くの方も、硬式球を打ちたい方も、野球ショップを見たい方も行ってみる価値ありです。
それでは、またっ!



バッセン巡りの旅カテゴリの最新記事

PAGE TOP