スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

女子バスケットボール史上初のメダルを獲得したアカツキ ファイブのスモールバスケに感動

女子バスケットボール史上初のメダルを獲得したアカツキ ファイブのスモールバスケに感動

こんにちはー。
東京オリンピックが閉幕してしまい、またテレビを付けない生活に戻ってしまったじょびスポです。
あんなに毎日忙しく様々なスポーツを見ていた日々がすでに懐かしいですね。
しかし僕のブログではまだオリンピックネタを続けます!

女子バスケ史上初の銀メダル獲得

正直、女子バスケットボール日本代表が決勝まで残ると思っていなかった僕です。
まさか最終日の決勝で女子日本代表がアメリカ代表と戦うだなんて、最後の最後まで楽しませてくれて感謝です。
結果はご存知の通りアメリカ代表の勝利となりましたが、最後まで諦めずに自分たちのバスケを貫いたのが素晴らしかったです。

敗戦後のやりきったという晴れやかな表情が凄く良かったですね。
他の国の選手たちと比較すると背の高さが小さいアカツキ ファイブ。
しかし、全員が3Pシュートを打てて機動力を武器にスモールバスケと呼ばれた戦術で銀メダル。
素晴らしい結果を残してくれて最高でした。

はっきり言ってアメリカ代表は96年アトランタ五輪以来7大会連続金メダルの絶対王者。
対する日本代表は前回のリオデジャネイロ五輪でのベスト8が最高記録。

そんな下馬評を覆しての銀メダル獲得は快挙と言って良いでしょう!
本当によく頑張ってくれましたね。

五輪記録となる18アシストを記録した準決勝・フランス戦

初の準決勝進出となった対フランス代表戦も凄かったですよね。
結果は16点差をつけての勝利。
ここまで点差が離れるとは思っていなかっただけに衝撃的でした。
PGの町田瑠唯選手が絶好調でアシストを量産した結果、五輪記録となる18アシストの大活躍。
そして3P成功率50%という数字で11本を決めたのもスモールバスケの本領発揮でしたね。

この勝利にも大興奮!
銀メダル以上を確定させた素晴らしいバスケでしたね。
 

残り16秒での3Pで逆転勝利した準々決勝・対ベルギー戦

この試合が一番苦しんだ試合でしたね。
初の準決勝進出を狙った準々決勝の対ベルギー代表戦。
第3Qを終了時点で7点差をつけられるも、第4Qに粘って最後の最後で逆転勝利。
一進一退の攻防の中、残り16秒での林咲希選手の逆転3P!
最後もベルギーの逆転を狙ったミドルシュートも危なかったっすね。

この試合は超熱かったっすね。
ここから勢いに乗って銀メダルまで駆け上がった感じです。

東京オリンピック最終日まで楽しませてくれたアカツキ ファイブに感謝です。
銀メダル本当におめでとうございます!
今後の日本女子バスケットボールの活躍を期待したいと思います。
またWリーグの試合も観に行ってみたいなー。
それでは、またっ!

 




オリンピックカテゴリの最新記事

PAGE TOP