スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

感謝と愛でゆく年くる年、スーパースター達の、飢餓チャリティーとアパルトヘイトへのムーヴメント

感謝と愛でゆく年くる年、スーパースター達の、飢餓チャリティーとアパルトヘイトへのムーヴメント

こんにちは、メローなロッカーです。

こころあたたまる年末年始を

太古の昔から生物は争うことによって生存してきましたね。食物連鎖ですね。植物も動物もはたまた細菌でも、自分が生き残るために戦いを繰り返しています。これからもそれは続くでしょう。だから余計に思います。地球から戦争飢餓差別が無くなれば良いと。生物同士、精一杯仲良く暮らせれればと。

今回は、飢餓チャリティー3連発とアパルトヘイトです。一番目のバンドエイドは何回観ても、うるうるします。音楽の力は無限大だなと感じます。宇宙を感じます。30年以上前にこんな素敵なムーブメントが世界で起きました。

スーパースターたちの大集合!

バンド・エイド 「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」

ここから始まりました。ブームタウン・ラッツのボーカル、ボブ・ゲルドフのアイデアのから。

個人的に、U2のボノとスティング、かっこいい!!

U.S.A・フォー・アフリカ 「ウィ・アー・ザ・ワールド」

バンドエイドのボブも、コーラスで参加してます。U.S.A.は、Unitsd Support of Artists for Africa

マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共同作。プロデュースはクインシー・ジョーンズ。

当たり前ですが、すべてノーギャランティ!! 愛はすごい。

ヒア・アンド・エイド 「スターズ」

ジャーニーのニール・ショーンが参加しています。ボーカルのスティーブ・ペリーは、U.S.A.・フォー・アフリカに参加。

10分くらいの動画で最後の3分はエンドロールです。

アパルトヘイトに反対するアーティストたち 「サン・シティ」



フェンダーストラトの弟分、エントリーモデルを探している方、検討してみては?

書き損じハガキ

お手元の書き損じハガキが、フィリピン等の子供の教育や医療、平和構築、援助になりますよ。

例えば、ハガキ1枚は、子供たちが勉強するためのノート2冊に。50枚では、栄養不足の子供たちへのご飯100杯分に。450枚は、子供1人の1年分の奨学金に。

年末年始、掃除等をして不要なものや捨ててしまうものが出てきたら、役立ててみませんか?

世界の子どもの貧困削減や平和構築、緊急救援を行う国際NGO

引用元 認定NPO法人アイキャン

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP