スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

神のような雰囲気を醸し出す悪童。テコンドーを応用した唯一無二のアクロバティックゴールを決める男【ズラタン・イブラヒモビッチ】

神のような雰囲気を醸し出す悪童。テコンドーを応用した唯一無二のアクロバティックゴールを決める男【ズラタン・イブラヒモビッチ】

こんにちはー。
サッカー界には様々なレジェンドがいますが、今日は神のような雰囲気を醸し出す男の紹介です。
神のような雰囲気を醸し出すスーパープレイを見せたかと思いきや、悪童のようなファールをする二面性。
全身タトゥーだらけの悪童なのに、スーパー優しい男だったり。
どっちも合わせ持つ二面性が魅力の選手のご紹介です。

ズラタン・イブラヒモビッチ

ズラタン・イブラヒモビッチ
1981年10月3日生まれの37歳
身長195センチ 体重95キロ

画像引用元 Wikipediaより

元スウェーデン代表のイブラヒモビッチ。
名前が示す通りルーツはスウェーデンではなく、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の父とクロアチア出身の母の元スウェーデンに生まれて育ちました。
サッカー選手としては1995年にスウェーデンリーグの強豪マルメFFと契約し1999年にトップチームデビュー。
その後は強豪チームを移籍しながら渡り歩きます。

優勝請負人として各クラブチームで活躍

イブラヒモビッチの凄いと思う点は、移籍したチームでもしっかりと活躍をしてきたところです。
チームが変わればチームメイトも戦術も変わるため、馴染むまでに時間がかかります。
もしくは戦術に合わず試合に出られないなんてこともざらにあります。
どのチームに移籍しても各リーグの優勝に貢献する仕事をしてきた点が凄いっす。

マルメFFからオランダのアヤックス・アムステルダムに移籍しエールディビジで優勝を経験。
ユヴェントスに移籍しセリエAでの王座奪還に貢献。
インテル・ナショナルでもスクデッドに貢献。
スペインのFCバルセロナでもリーガ・エスパニョーラ制覇も経験。
ローン移籍でいったACミランでもセリエA制覇。
フランスのパリ・サンジェルマンに移籍後もリーグ・アンでも優勝を経験。
マンチェスターUでは、怪我による離脱もありリーグ優勝は経験せずに移籍。
現在はアメリカ・メジャーリーグサッカーのLAギャラクシーに所属して37歳とは思えない動きで活躍中です。

移籍先のほとんどのチームで優勝を経験しているという凄い経歴を持ってる選手で、まさに『優勝請負人』と言っても過言ではありませんね。

テコンドーをルーツにしたアクロバティックなプレー

イブラヒモビッチは長身でフィジカルも強いことからパワー系の選手と思われがちですが、足元のテクニックも凄いんです!
ドリブルも上手いし、キープ力もあるし、素晴らしい選手。
さらにはサッカー選手では考えつかないようなアクロバティックな足技でゴールやパスを決めます。

このアクロバティックなプレーのルーツは、実はテコンドーなんです。
イブラヒモビッチは幼少期からテコンドーを習っており、黒帯も持ってるんですよー!
だからこそ、高いボールにも足でしっかりと対応してミートできる柔軟性を持ってるんですね。
ということで、アクロバティックなプレー動画をご覧くださいませ。

右足のヒールでありえない角度で足を出してゴールを決めちゃうのがスゲェー!
これは他の人ではできない動きっすねぇー。

最後はドリブルなどアクロバティックなプレー以外にも凄いプレー集でお楽しみくださいませー。

37歳になってもまだまだバリバリ現役の点取り屋ズラタン・イブラヒモビッチのご紹介でした!
やっぱりカッコイイわぁー。
それでは、またっ!
 

おまけ

イブラヒモビッチは感情の起伏の激しい選手でもあり、スーパープレイをす素晴らしい部分と・・・
悪童と呼ばれてしまうようなダーティーな部分があるんですよねぇー。
でもね、こんな部分も含めてズラタン・イブラヒモビッチなんですよね!
クセの強い選手がやっぱり好きだわぁー。

サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP