スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

日々の健康の秘訣は愛犬との規則正しい生活のおかげ。

日々の健康の秘訣は愛犬との規則正しい生活のおかげ。

こんにちはー。
体力は金で買う!をテーマに落ちていく体力に抗うためにギアを駆使するじょびスポです。

娘のために今年もパパサンタ任務を無事遂行できたことをご報告いたします。

もう本当はバレてるのかどうなんでしょうね?
今のところ信じてるようなので、来年も頑張ろうと思います。

健康の秘訣は愛犬との生活

実は・・・土曜日の早朝に僕の弟分的な存在だった実家の愛犬が他界したとの連絡を受けたんです。
とっても悲しくて寂しい気持ちですが、今まで15年間一緒に暮らした楽しい思い出を胸に前を向いて頑張ります。

そんな我が家の両親の健康の秘訣は愛犬との散歩でした。
僕が結婚して家を出てからはずっと両親が朝晩の散歩をしてくれてました。
時々旅行に行く際にはピンチヒッターで僕ら家族が泊まり込みで対応しとりました。
愛犬の生活リズムに合わせることが大切なため規則正しい生活ができるんですよね。
朝は早くからいつもの時間になると愛犬が散歩に行こうと起こしに来ますしね(笑)

生活リズムが整うことによって健康への好影響が出てきます。
また、散歩で朝晩30分以上歩くことってとっても大切ですよね。
普通に生活をしていると30分も歩くことってないですもんね。
しかも散歩中にすれ違う皆さんはキビキビ歩いてらっしゃって元気そうな方ばかりですもん。

野球少年時代は大型犬との散歩がトレーニング

先日亡くなった愛犬の前に我が家には大型犬がいました。
小学校高学年の頃に我が家に来てくれました。
アフガン・ハウンドという犬種だったのですが、この子がめっちゃ体力あって運動量が豊富で元気だったんです。

画像引用元 Wikipediaより

こんなに気品は溢れてませんでしたが(笑)。
僕にとってはケンカもしたし、兄弟のように育ちました。
散歩もトレーニングを兼ねていつも1時間近く走ったりしてました。
とっても走るのが速くて全力ダッシュをしてもアッサリ引っ張られてしまうくらい。
最初なんて僕が全力で走り始めてもジョギング感覚で緩く走ってるんですよ。。。
そして最後に一気に走って抜かれていつも負けてました。
一人で1時間走るって寂しいんですが、彼と一緒で良かったなって思います。
あまりに寒くて散歩に行きたくないなって日もあったんですが、時間になると吠え始めるんです。。。
「散歩行くぞーーー!!!忘れてんじゃないかぁ??!!」
きっとそんな感じです。
大型犬なので声が大きく近所迷惑になるので・・・仕方なく行ってました(笑)。
近道して帰ろうとすると大型犬なので、「そっちじゃねぇーよ」と引っ張って連れていかれました(笑)
一人より二人。
やっぱり愛犬との生活は楽しいし、規則正しい生活になるのでいいものですね。

最後に我が家の愛犬にお礼を。

ムサシ!15年間本当にありがとうね!!!
そっちに行っても元気に走り回ってね。
また会える日まで長いけど待っててね。






じょびスポブログ(スポーツ系担当)カテゴリの最新記事