スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

じょびスポはいかにして情報を集めているのか?スポーツ馬鹿にとってYoutubeはお宝の宝庫。

じょびスポはいかにして情報を集めているのか?スポーツ馬鹿にとってYoutubeはお宝の宝庫。

こんにちはー。

よく毎日そんなにブログ書いててネタに困らないの?
一体どうやってネタを探してるの?

友人から素朴な疑問を投げかけられたので、お答えしちゃいます。

ネタは日々の生活に転がっている

基本的には、日々の生活の中にネタは転がっているんですよねぇー。
意外と驚きもない答えですいません(笑)。
毎日刺激的な生活を送ってる訳ではなく、普通に生活してます。
人は日々の中でいろんなモノを目にしてます。
でも、目に入っているけど見えていないモノって凄く多いんです。
同じものを見ていても、人によって見え方も感じ方も違いますよね?
それをいかにネタになるかもって思うか、連想できるかが鍵だと僕は思ってます。

普段の会話の中からいかにネタに繋げるられるかがポイントです。
何気ない会話から「気になるから調べてみようー。」とか「これをもう少し掘り下げたら面白そうだな。」ってことの積み重ねが大事です。
僕の場合はスポーツに関することを日々考えてるから、ちょっとしたことからブログネタにしてます。

Youtubeはお宝の宝庫

僕の大切な情報源の一つがYoutubeの動画です。
テレビをほとんど見ない僕ですが、Youtubeは毎日必ず見てます。
自分の興味ある情報を選んで見ることができるから凄く楽しいし、勉強になるんです。
時間が短ければ数分の動画を見てるし、時間がある時は少し長めの番組を見たり。

僕が幼少期から大好きだった過去の大好きだったスポーツ選手の動画もたくさんあるから懐かしく見てます。
もう引退してしまった選手のプレーが見れるのも凄く嬉しいっす。
コトバや写真だけで伝えるよりもプレーを実際に見てもらった方が凄さが伝わりやすいですもんねー。
本当はコトバだけで十分に魅力が伝わる方がいいんですが、僕の場合は興味を持ってもらうスタートの一歩が目標なので動画を使ってまーす。

時間がある時のお気に入りは『球辞苑』。
NHKのBS1で不定期に放送される野球番組で、MCをチュートリアルの徳井が、プロ野球大好きなナイツの塙が盛り上げ、ゲストのプロ野球選手や野球データの解析者の方々がデータや現役時のトークで深掘りする番組です。

HPはこちらから→球辞苑〜プロ野球が100倍たのしくなるキーワードたち

毎回マニアックなテーマをネタに深掘りしてくれてます。
これが楽しくて仕方がないんですよねぇー。
素人ウケは全くしないが、大好きな人たちにとってはたまらん番組です(笑)。インハイだけをテーマに1時間トークした回を見たけど、面白かったわぁー。

忘れないようにメモをしておく

あ、コレ面白そう!って思ってもすぐ忘れてしまうモノ。
だから一番大事なのはネタになりそうなことを思いついたらメモをしておくことでしょうね。
本当にすぐ忘れちゃうんですよねぇ(笑)。
手帳などにメモをしたり、音声で録音したりする人もいるそうですが、僕はスマホにメモしてます。
いつも持ち歩いているスマホのアプリ『Evernote』に速攻でメモするようにしてます。
そうすれば忘れないですからね!

ってことで、友人からのほんのちょっとの質問からブログ記事が一本書けちゃいました(笑)。
こうやって毎日続けることが大切なんでーす。
でも、続けることが一番難しいんですけどね。

何かのヒントにでもなってくれたら嬉しいです。
それでは、またっ!


お笑いカテゴリの最新記事