スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

イチローが履いているBeMoLo(ビモロ)のランニングシューズは足が勝手に前に出てくる不思議な感覚。

イチローが履いているBeMoLo(ビモロ)のランニングシューズは足が勝手に前に出てくる不思議な感覚。

こんにちはー。
気になったアイテムは自分で試してみないと気が済まないじょびスポです。
スポーツ関連グッズで面白そうなモノを見つけるといつも調べまくってます。
とはいえども無駄遣いにならないようにと気をつけてるつもりです。

イチロー選手が愛用するビモロシューズ【BeMoLo】

ここ数年気になりまくっている野球用のスパイクがあるんです。
それはBeMoLo(ビモロ)のスパイク。
アメリカ・メジャーリーグで大活躍したイチロー選手が長年愛用していたasics(アシックス)のスパイクからBeMoLo(ビモロ)に変えた時から気になってるんです。
軽量化にこだわってasicsと二人三脚でスパイク作りをしていたのを知ってたからBeMoLo(ビモロ)に変えた時にはビックリしたもんです。
しかもアシックスの時よりも一塁への到達時間が速くなってるって知って二度ビックリ。
イチロー選手が心酔するワールドウィングの小宮社長が作っているスパイクと知ってさらに三度ビックリ!
何度もビックリさせられ過ぎでした(笑)

画像引用元 Digital24hより

イチロー選手とBeMoLoスパイクについて書いた記事はこちらから→日本のトッププレイヤーイチローの足元を支えるスパイクメーカー【BeMoLo】

しかし、調べてみると金属歯のバリバリの現役プレイヤーが使うスパイクしかなかったんです。
今の僕は自分がメインでプレイするのはマスターズ甲子園大会に向けた高校野球部OB会の試合や練習くらい。
せっかく買っても使う機会がないんだったら宝の持ち腐れになってしまうからの購入を躊躇ってました。

BeMoLoのランニングシューズ

スパイクの購入は躊躇ってたんですが、BeMoLoにはランニングシューズもあるんです。
ランシューだったら使えるし、普段履きにもいけるんじゃないかと購入の時期を待ってました。
以前、普段履きで使っていたのもプーマのランシューだったんで、カカト部分が破れてしまったんでついに購入!

画像引用元 BeMoLo Shopより

靴は派手な色好きなので赤色を購入!!!
普段着はジーンズ中心ですが、色の組み合わせ的にもバッチリ!(だと思ってますが・・・)

実は、ビモロのランシューを愛用している超有名プロ野球選手がいるんです。
その人は赤色じゃなくピンク色を使用してるんですが、さすがにピンク色は41歳の僕には厳しいですよね(笑)

カープの菊池涼介選手も愛用してます→守備の名手・菊池涼介選手のスパイクはSSKだがアップシューズはBeMoLo(ビモロ)

BeMoLoのランシューを使ってみて良い点

実際に2ヶ月近くビモロのランシューを履いてみて感じたことをお伝えしちゃいます。
毎日履く訳ではなく、休みの日や私服で出掛ける時に履くくらいなのですがお気に入りの一品です。

ランシューだから軽い

まずは何と言っても靴の軽さが魅力的です。
もともと長距離を走るためのランニングシューズですから、圧倒的に軽量なんですよね。
履いてても靴の重さなんて気にならないので、靴が重くて疲れるなんてことはありませーん。

足がドンドン前に出てくる感覚

ビモロシューズの特徴である靴裏の三本のビモロプレートの影響なのか、後ろ足がドンドン前に出てくる感じがします。後ろ足で地面を蹴ったと思ったら前にスッと足が出てくるんです。
足の薬指の方を意識して真っ直ぐに足を出して歩いてくださいねってショップ店員さんに歩き方指導を受けて意識して歩くと本当に歩きやすい!

足のつま先を開き気味に歩いてましたが、ビモロプレートを意識して歩くので真っ直ぐに足を出すようになりました。
歩き方の影響なのかとっても歩きやすいし疲れにくくなりましたー。

カカト部分が補強してあり傷みにくい

これは履く時に感じたんですが、傷みやすいカカトの内側部分が補強されてるんです。
以前履いていたランシューはカカトの内側部分が破れてしまって・・・変えました。
気に入ってたんだけど、カカトが破れちゃうと靴はダメですもんね。
泣く泣く新たな靴を購入となりました。

ビモロはカカト部分が補強されてるんで、断然傷みにくくなってるので長く使えそうです!

ビモロのランシューの悪いところ

悪いところはあんまりないんですが、普段履きで利用する時にちょっと難点があるんです。

歩き方が悪いとカカト部分がすぐ斜めに減る

これはショップ店員さんから口を酸っぱくするくらい言われました。
今までと同じ歩き方で歩くとカカトの柔らかい靴底部分がすぐ磨り減ってしまうから気をつけてねと。
たまに駅の階段なんかでカカトが斜めに減っちゃって足首が変な曲がり方をしちゃってる人を見かけませんか?
あぁー靴がかわいそう・・・っていうか、足首に変な負担かかってそう。
そんな風に感じるんですが、ランシューなので普通よりも靴底が柔らかいから変な歩き方をしてしまうとすぐに磨り減ってダメになっちゃうんですって。
高い買い物だったから、この歩き方についてはめっちゃ気をつけてます!(笑)

メッシュ部分が通気性が良過ぎて冬場は寒い

ランシューなので通気性をよくするためにアッパー部分はメッシュになってます。
夏場は通気性が良くて快適なんですが・・・
冬場は寒いので、ご注意を!(笑)
風が強い時期なんかは足先から冷えちゃうので、今年の冬も気をつけなきゃっす。
新しい靴を冬用に買うってのも、なんか微妙なんで厚手の靴下で対応しようと検討中の僕です!

ビモロのランシューを買うのをずっと迷ってましたが、買ってみて凄く快適なんで今ではお気に入りです。
ランニングが趣味の方も、スポーツ用やスポーツ前のアップシューズとしてもオススメです!
僕みたいに普段履きとしてスニーカーを履いてる人にも自信を持ってオススメできるランシューだなって思います。

『それどこの靴なの?』

なんて聞かれたらイチローが使ってるビモロだよ!
とか話のネタにしちゃうのもアリじゃないっすか?
何より、『人と同じ』が嫌だっていう僕みたいなタイプの人にはなかなか被らないからオススメでーす。

でもね・・・ネットではAmazonでは売ってなくて、自社サイトでしか購入できないのが難点。
店頭に置いているお店も少ないってもの難点です。
愛知県内のスポーツショップで現物を見たことがあるのは・・・
西尾市のスポーツプラザカミオさん、岡崎市のスポーツショップコンドーさん、豊橋市のヤマモトスポーツさんくらいしか見たことないっす。
HPを見てみたら全国の取扱店一覧がありましたが、やっぱり少ないっすね→ビモロシューズ取扱店一覧

今日は僕の最近の気に入りのビモロシューズのことを書いてみました。
めっちゃ長文になってビックリしたけど、やっぱりこの靴好きなんだなって再認識しちゃいました。
皆さんもどうせ履くなら愛着を持った大好きな靴を履いて歩いて欲しいなって思います。

それでは、またっ!



スポーツギアカテゴリの最新記事