スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

僕から選手たちに伝えたいこと【練習試合レポートブログ】

僕から選手たちに伝えたいこと【練習試合レポートブログ】

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。

療養中だった監督がグランドに戻ってきてくれて、やっと監督代行から解放されたっす。
イロイロと考えたり指示を出したりって結構大変っす。
これからも監督のサポートを全力でやろうと誓った僕です。
久し振りにベンチ内で余裕が少しあったので、メモを取りながら練習試合に臨めました。
ということで、練習試合内容を含めて選手たちにお手紙ブログです。

一人一人に伝えたいこと

イツキ
投手としての調子は良かったんじゃないかな?
テンポも良くなってきたし、打たれても周りを見る余裕が出てきて大崩れしなくなったのは成長だね。
試合後にも言ったけど、前進守備をさせられると定位置の内野フライもヒットになっちゃうんだよね。
いかに三塁まで進ませないかを考えていこうね。
打席では内野安打もあったけど、タイミングがまだ遅い。
もっと打てるはずだし、期待してるからね!

ナオヤ
久し振りにブルペンでボール受けたけど、いいボール投げるようになってきたねぇー!成長だぁ!
あとは体重が前足にもっと乗るようにできると下半身も使えて安定してくるよ。
前足への体重移動と、腕が下がりがちになるので横回転で投げてるので、上から縦回転を意識して体全体でね。
守備の時もそうだけど、目の前の一つだけじゃなく想定をしておくことが大事。
そのために一球一球に間があるんだよ。
考える習慣、どれだけ準備が先にできるかが大事だからね。

ヨネソウ
今回はいい緊張感があって、ゴロ捕球でアウトも多く取ってくれてありがとうー。
エンドランも当てて転がすだけじゃなくヒットを打つ気持ちでバットを振って欲しいぞぉー!
打席ではカウントや状況に合わせて変えて欲しいぞ。
追い込まれたらコンパクトにだよ!

シュンヤ
まだまだ覚えることが多いし、課題も山積みだね!
でも、それ以上に成長してきてるんだからねぇー。
四球での出塁だってヒットで出たのと同じだからな。
試合に出てない時でも、いろいろ学んでいく姿勢が大事だからね。
これからもいっぱい練習して成長していこう!

ユウタ
先日の試合では1番の活躍だったねぇー!
盗塁も2つも刺してくれたし、ピッチャーを助けてくれてたね。
コーチとの特訓の成果がしっかり出てきてるし、練習した分だけ確実に上達してるね。
今度はバッティングで成果見せてね!
期待してるよ!

カズマ
俊足を活かせるようにどうやったら出塁できるか考えていこうぜぇー!
カズマが塁にいると、かきまわしてくれるから相手にとっても嫌だし、俺らのチームにとってはチャンスになるしね!
ピッチング練習ではいい回転の球がきてたけど、マウンドにいったらちょっと引っかかっちゃってたね。
キャッチボールから意識してやってこうね。
ピッチャーライナーのゲッツーは最高だったね!

コウシロウ
バッティング・送球も胸の開きの速さが修正ポイントだね。
身体がつっこみ気味なのを直して、気持ちい打球をバンバン飛ばそうぜぇ!
最後はスクイズ成功させたかったよねぇーーー。
こちらも期待してたんだけどなぁー。
たくさん食べて身体を強くしてこうなぁー!

リョウヤ
最近はスイングもキレイなスイングになってきたし、素振りの成果は出てきてるね。
セーフティーももう少し強めで一塁手と競争くらいになると最高だったなぁー。
ピッチングもイニングの間にもう少し投げさせてあげなきゃだったんだけど、俺のミスだわ。ごめん。
打たれて点入っちゃったけど、四球もなかったし悪くなかったよぉ!
これからも調子に乗りすぎずに練習から頑張っていこーーー!

テンショウ
練習試合ではいい結果が出てこなかったけど、最近右腕の使い方も良くなってきて送球も凄く良くなったね。
四球で出塁もしたし、今度は盗塁とかも見たいね!!!
紅白戦でも打球処理をしっかりしてアウトにしてたし、試合慣れもしてこれたかな?
これからも練習から目的を持ってやってこうぜぇーーー!

コタロウ
練習で自信を持てるくらいまで真剣にやって試合で思い切ってチャレンジしていこうぜぇー!
ここぞって時のやる気は凄いよねぇー!
あとはその気持ちの部分の波を安定させることができたらバッチリなんだけどなぁー。
チームとして一丸となれるようにこれからも頼むよ。
今度はピッチング練習もしようなぁー。

コテツ
試合は練習の成果を試す場だと思ってシッカリ練習からやってこうね!
試合前の練習では普段やってないサードもチャレンジしてみたし、新たな発見があったかな?
作戦や連携も大事なんで今回はどうしても準備不足な状態だったかな。
また頑張ってやってこー!

週末もグランドで待ってるぜぇー!
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP