スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

じょびスポが大人になってからスノーボード以外に続けているスポーツ。

じょびスポが大人になってからスノーボード以外に続けているスポーツ。

こんにちはー。
体力は金で買う!をテーマに落ちていく体力に抗うためにギアを駆使するじょびスポです。

自分の自己紹介って簡単に終わると思ってたら、このシリーズももう5本目。
自分のことを見直してみると結構面白いもんですね。

草野球プレーヤー

社会人になって初めは静岡で働いてたんですが、2年で転職をして愛知に戻ってきたじょびスポ青年。
会社名の草野球チームがあったため、そのまま所属することになりました。
後になってグランドで野球仲間に会うとウチのチームにおいでよなどと声を掛けてくれるのはとってもありがたかったけど、そのまま35歳くらいまで同じチームでプレーしてました。
肘・肩を壊していた僕は、投手以外のポジションをその日のメンバーによって埋めてる感じ。
ライト以外は全部守ったかなぁ?(笑)
大人になってテークバックのグリップの位置を下げたら打撃が開眼して、ずっと4番を打たせてもらってました。
現役時代に気づきたかったなぁーー(笑)。




小学校PTAチームでスローピッチソフトボール

草野球チームのメンバーがなかなか揃わなくなってきて、解散したことを期に娘の通う小学校のPTAソフトボールチームからお誘いがあって加入することになりました。
正確に言うと、高校時代の野球部の先輩が入っており、電話をいただいたんで行くことになりました。

先輩からのお言葉には「ハイ!」か「YES!」しかない。(野球部あるある)

今でこそ冗談言ったり仲良くさせてもらってますが、僕ら世代のがっつり野球部の先輩・後輩ってこんな感じですよね?(笑)
シーズン中はほぼ毎週日曜の朝7時〜9時まで小学校で練習して、年に3回市内の大会があるので試合に参加します。
女性か60歳以上の方が常時3人出場してなきゃいけないとか、10人制なので外野手が4人いるとか特別ルールがあるので人数集めも大変です。
全員が野球経験者という訳でもないので、エンジョイソフトボールしてます。
たまにムキになってスライディングキャッチを試みて膝にカサブタ作ってしまうんですけどね。
なんか球が飛んでくるとついつい血が騒いじゃうんですよ(笑)



3年前からフットサルリーグに所属

フットサルは30歳前後から3年ほど地元の同級生や後輩たちとグランドを借りてプレーするようになりました。
隣の市に人工芝のフットサル場がオープンしたこともあってみんなで楽しくワイワイやってました。
後輩の中にはプロ契約までは惜しくも行けなかったけど東海リーグで企業チームに所属してるような子もいて驚愕のプレーを目の前で見ることができたのはいい経験になりました。
ボールを取りに行っても全然取れないし、足を出したらアッサリ躱されるし今まで会った中で一番上手かったなぁ。
味方になると敵をかわしてフリーになるとどこにいてもボールが届く感じ。
どこまで選手の動きが見えてるんだろう?マジでスゲェーー。

その後、ゴタゴタあって解散しちゃって数年プレーしなかったんですが、小学校ソフトボールチームの先輩が市内のフットサルリーグでプレーしてるということで紹介してもらってチームに加入。
僕の本職がキーパーというのもチームとして助かったみたいで加入後は守護神として頑張ってます。
チームメイトも年上の人が多く40代になってもあんなにみんな動けるって尊敬です。
フィールドをやらせてもらったこともありますが、吐きそうになりましたもん(笑)。
やっぱりキーパーがいいな。
性格的にも点を取るよりも一つのミスが即失点に繋がるあのヒリヒリ感が好きなんです。

っとまぁ、こんな感じで身体が動くうちはいろんなスポーツをプレーしてたいなって思ってます。
見てるよりもやっぱりプレーしてる方が楽しいんだもーーん。
これからも体力と相談しながら頑張ります(笑)。


じょびスポとはカテゴリの最新記事