こんにちはー。
今日はスペインの超強豪レアル・マドリードに欠かせない中盤の選手のことを書きます。
ジダン監督も絶大の信頼を置く選手で試合に使われ過ぎて逆に勤続疲労が心配なくらいです。
驚異のボール奪取能力を誇る中盤の要
タレント豊富なスペインの超強豪レアル・マドリードの中で現在最も試合に出場している選手。
数年前はバロンドールも獲得したルカ・モドリッチがそうだったように今はカゼミーロがチームには不可欠。
その類稀なディフェンス能力の高さがチームに安定を与えています。
画像引用元 Youtubeより
カゼミーロ(カルロス・エンリケ・ジョゼ・フランシスコ・ヴェナンシオ・カジミーロ)
1992年2月23日生まれ
ブラジル・サンパウロ州出身
身長185センチ 体重84キロ
ブラジル人選手にありがちな本名が超長くて通称で呼ばれるカゼミーロ。
2002年にブラジルのサンパウロFCのユースチームでキャリアをスタートさせ、2010年にトップチームデビュー。
2013年にレアル・マドリードのカスティージャへとレンタル移籍後、活躍が認められ買い取られる形で契約。
2014年7月には多くの若手選手と同じようにポルトガルのFCポルトへとレンタル移籍となりますが、活躍が認められて1年でレアル・マドリードへと復帰。
以降は徐々に出場時間を増やし、今ではチームに欠かすことができない選手へ。
カゼミーロの最大の特徴はディフェンス能力の高さ。
ボール奪取能力が高く、球際のデュエルにも驚異的な強さを発揮します。
1対1の守備においては世界屈指の守備的MFです。
果敢に前に前にと仕掛けるだけでなく、誘い込んで一気に狩る!というスタイルも。
そして最後まで諦めずに身体を投げ出してでも防ぐという熱いスタイルがいいですね。
カゼミーロの熱いプレー集をご覧くださいませ。
驚異の守備能力がチームに必要な理由
レアル・マドリードには驚異の守備能力を持つ選手が2人います。
守備的MFのカゼミーロとCBのセルヒオ・ラモス。
今のレアル・マドリードにはこの2人がどうしても必要な理由があるんです。
それは・・・たった一人の男のせいなんです。。。
超攻撃型左SBのマルセロが信じられないくらいオーバーラップしてしまうから(笑)。
マルセロの攻撃能力がレアル・マドリードとしてはストロングポイントになるのですが、彼が上がってしまったことによって左サイドにポッカリと穴が空いてしまうウィークポイントに。
この左サイドを補うためにセルヒオ・ラモスのスピードとマゼミーロのカバーリングが必要なんです。
相手チームが必ず狙ってくるポイントを絶妙の連携で2人で守ってるんです。
だからこそチームにとってもカゼミーロは欠かせない存在なんですね。
これからもレアルの守備の要として活躍を楽しみにしたいと思います。
最後にもう一本カゼミーロのスーパープレイ集をどうぞ。
攻撃の選手もいいけど、ディフェンスの選手がやっぱり好きだわぁー。
それでは、またっ!