スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

健康に生きるって、人に支援してもらうのも嬉しいことだと思いながら、自分で解決していくもの  

健康に生きるって、人に支援してもらうのも嬉しいことだと思いながら、自分で解決していくもの  

さあ退院

入院治療を開始して2週間目の検査で退院のGOサインが出た
「木曜日の朝 9時に先生(ドクター)からお話がありますのでそれまでに来てください」との連絡を受け
病院の近くのホテルに前入りして、朝もやの残る中、まだ起きたてのといった感じの病院へ
『おれ、何緊張してるんだろう?』ってくらい、昨夜は眠れなかった、眠く無かった

退院を控えた説明は、入院する時の説明とは真逆の安堵感で、空の青さもなんか気持ちいい
「きれいになってます」
肺のCT映像を見せられながら、素人目にもその違いがはっきり分かるくらい ”きれい” になっていた
「この歳(の患者さん)で、わたしが治療してきた中で一番の成績です」
なんて言葉ももらって、退院のうれしさが更にいっそうこみ上げる
「あとは 塩分を気を付けて下さい」


さあ病院のお昼ご飯を食べてから帰ろうか

「病院の塩味加減をよく覚えとかないと・・」と真剣に食べている
「決まって白身の魚が出てきた」
「サラダはドレッシングじゃなくマヨネーズだった」
「豆類、大豆はいいなあ・・」
なんて、自分に覚え込ませるように食べている

偉いな、しっかり勉強しながら食べている

家まで30分ほどの道のりは、周りの景色を見ながら
「昔、この辺の山に登って山菜取りをした」なんて話も

A hazy shade of winter

平和なひと時に
人の価値って、生きていることだな・・ってまた思った
健康であればいいには決まってるけど
生きているだけでいいよな・・

それだけで、周りに幸せを分け与えている
本人も生きていて幸せだと思ってるだろうし

人間の幸せって 簡単だけど なかなかそこに気づかないのかな?

これからまた一人で生活して行く親
この歳まで介護保険を使ったことが無い
実は以前、”要支援” の認定を受けたのだが、「自分で何とかなる」とか言って認定をやめてしまった
しかしながら、今回は病気入院治療だっただけに
家に着いたら、とりあえず ”包括支援センター” に相談に行ってこよう
退院の日だから、今がチャンスだ
これが数日したらまた「自分で何とかなる」と言い出すかも知れない

いろんな聞き取り、相談の後
「明日、親御さんとの面談にご自宅へ伺います」

これで見守りおしてもらえる
安心が一つ増えた

またこれからも生活を続けてくれ
生きてるだけで幸せなんだから

 

フォーク・ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP