スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

バッセン巡りの旅・愛知県安城市【パワーランド・バッティングセンター】

バッセン巡りの旅・愛知県安城市【パワーランド・バッティングセンター】

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
昔に比べてバッティングセンターも数が少なくなっている印象ですが、野球少年や野球人にとっては大切な場所。
そんなバッティングセンター巡りもしてみたいと思ってます。
あるのは知ってるけど行ったことないって方の参考にでもなったら嬉しいです。

パワーランド・バッティングセンター(安城市)

今回ご紹介するのは愛知県安城市にあるパワーランド・バッティングセンターさん。

パワーランド・バッティングセンター
愛知県安城市別郷町下前田1-1
バッティングセンター:0566-77-7500
HP:https://powerland1994.com/batting.php

隣にはパワーランド・ゴルフセンターがありますが、駐車場と入り口は別なのでご注意を。
初めての潜入ですが、まずは料金体系ですが

1ゲーム25球 300円
8ゲーム  2000円
12ゲーム 会員価格2200円(別途年会費2000円)
12ゲーム 指定企業2200円

8ゲーム等はカードを入り口脇で購入してゲージ内の機械に挿入してゲーム開始。
300円の場合は現金をゲージ内の機会に投入することでゲーム開始です。
指定企業割引は地元の車系の企業さんなどが対象のようで、カウンター脇に企業名が書かれてますので、ご確認を。

打席数は12あり横に広い作りになっていて、たくさんの方が打てるバッティングセンターです。
軟式だけでなくソフトボールも両端に2打席ありますが、軟式球とも併用のようです。
左打席も5打席完備しています。

画像引用元 パワーズ・バッティングセンターサイトより

スピードも70キロ〜150キロということで、小学生から大人まで楽しめる設定ですね。
ということで、まずは個人的に140キロにチャレンジ。
アーム式のバッティングマシーンなんですが、ちょっと球の出てくる直前が見にくくタイミングを合わせるのに苦労しちゃいました。

少しマシンと打席との距離が近くタイミングが刺されるイメージでした。
スピードにはついていけるんだけど、なんかタイミングがとりづらかったです。
そして、やはり最速マシンの150キロにもチャレンジしたくなる負けず嫌いな43歳。

右打席専用となりますが、140キロのマシンよりも少し距離が遠いためタイミングは取りやすかったです。
しかし・・・スピードはついていけるけど、ボールのノビがエグイ!!!
ボールの下を振ってしまってなかなか前に飛ばせないっす(笑)。
ゲーム内で調整していって最後にはいい当たりも出たのでオッケー。
しかし、打ち取られた感があるのでまたリベンジしに行きたいとこっす。
 

その他のトレーニング施設

パワーズ・バッティングセンターにはバッセン以外にもトレーニング施設があるそうです。
入り口脇の2階にはティーバッティングを行えるスペースもあるんだそうです。
300円/60分(1人)とのことです。
団体予約で1500円/60分ってコースもあるそうなので、雨の日なんかに利用してみるのもありかもですね。

他にも屋外にピッチャーマウンドも併設されてました。
こちらも300円/30分(1人)とのこと。
マウンドは土で傾斜もあり、本格的な投球練習ができそうです。
個人的にはマウンドの傾斜がちょっとキツそうで投げにくいかなと思ったりもしてみました。
キャッチャーゾーンは人工芝でバッチリ投球練習できますね。

なかなか投げ込みができる場所、ましてやマウンドがある場所ってないので週末に向けた調整に使えるんじゃないでしょうか。
屋外なので、この時期だとちょっと冷え込むでしょうからシッカリとアップしてチャレンジですね。

今まで行ったことのないバッセンに行くのもドキドキ感があって楽しいっす。
また何かのついでに新たなバッティングセンター巡りしてみようと思います。
150キロのノビのあるストレートにチャレンジしたい方はぜひ行ってみてくださいませー。
それでは、またっ!



バッセン巡りの旅カテゴリの最新記事

PAGE TOP