スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

身体に悪いとされているモノを我慢するのは、ストレス    それだったら身体に良いものを付け加えて 健康寿命を延ばして行きたいなあ

身体に悪いとされているモノを我慢するのは、ストレス    それだったら身体に良いものを付け加えて 健康寿命を延ばして行きたいなあ

春は健康を害してお医者さんにかかる人が増えるそうで、気を付けて生活したいものです

思い起こせば、春は毎年なんとなくドキドキ、ワクワクして過ごしているような気がします
自分だけじゃなく、身内や知り合いにも、生活環境がガラっと変わるタイミングが定期的に巡ってくることもあり、そんなことが深層心理にあるのかも

また前回も触れましたが、春は昼夜の気温差が大きな季節なので、気付かぬうちに大きなストレスになっているんでしょうねえ

健康の秘訣は、おいしくバランスのとれた食事、よい睡眠、適度な運動、ストレスフリーですかね
健康で長生きっていうのをやっぱり望みたい


令和1年の平均寿命は、男性 81.41歳、 女性 87.45歳 と書いてありました

私は約60年前に生まれました
その時点での平均寿命を調べてみると、男性 65歳位、 女性 70歳位 ですからずいぶん延びたものです
そしてその「0歳」の私が60年の月日を経た今、令和1年の時点で60歳の人の寿命は、 男性 24年位、 女性 29年位

生まれたときには、65歳位だった命が、今は84歳位まで生きれる世の中になりました

知らない間に20年も命を神様から頂けたことになります
大切にしなきゃいけないと思いますね

医療分野での技術革新や衛生面の整備、そして健康意識の高まりが寿命を延ばしてきた主な要因と言われてます

健康意識に目を向けてみると、おいしくてバランスのとれた食事がまず大切

お酒が好き、たばこが好き、焼き肉大好き、餃子が大好き
これらのモノは、よく生活習慣病で悪者のように書かれてたりしますし
かかりつけのお医者さんからも、健康診断の結果を見ながら「お酒は一日一合まで、ビールだったら・・・」とスパっと言われて
聞いてる私たち患者は、『分かっちゃいるけど止められない~♪』とメロディーが頭の中にコダマしていますよね

お医者さんの言われることはもっともで、その上、患者さんの健康を最優先に考えての優しい言葉なのはわかっているつもりですが
出来ないんですよね

お酒が大好きな私は『お酒を少しだけ減らそう』と無駄な抵抗のポーズをとりながら
火の通った緑黄色野菜をたくさん食べるようにしています・・・これは出来ます・・・一汁二菜が基本かな?
「一汁三菜」と言われますが、この歳になると三菜はちょっと多いなあと感じます

「お酒を控える」ということは私にとって結構なと言うより相当なストレスですので、そのストレスは極力回避して、ストレスじゃない「緑黄色野菜」を生活の中に加えて、『なんとかならないかなー』と日々過ごしています

緑黄色野菜は、色の濃いほうが抗酸化が期待できるので、スーパーとか行ったら、じっくり選びます
しかし今は、あまり長くお店に滞在もはばかられますし、商品を手に取ってまた戻すなんてのもいけないので
スピーディーにさっさと、そして後から『しっぱいしたー』が無いように買う訓練中です

結構楽しいですよ
『これは身体にいい』『これも身体にいい』『これっていい色してるなー』とか言いながら・・・

身体に悪いとされているモノを我慢するのは、ストレスですので、それだったら身体に良いものを付け加えて
健康寿命を延ばして行くという道を歩んでいます

 

愛と暗がりが混ざり合ってる曲

立ち向かう相手は目に見えないウイルスなのに、目に見えているモノに疑心暗鬼になってる今だからこそ

New Years Day

 

どうして人間は生物は争いごとをするという選択をして行くんだろう・・・といつも思う
打ち勝つより共存だと思うんだけどなあ

そんなことしてると、そのうち宇宙から見放されてしまうんじゃないかと

 

 

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP