こんにちはー。
『体力はお金で買える』を合言葉に新しいスポーツギアで快適にスポーツをプレーしたいと考えてるじょびスポです。
現代のスポーツシーンでは、様々なサポートアイテムが生まれてきてます。
年齢とともに徐々に落ちていく体力を助けてもらうためにとイロイロと使用してます。
脚部にCW-X、腰部にファイテン、左手首にAXF、右手首にABILES、首にコラントッテと重装備でプレーしてます(笑)。
これだけ使用しててアレくらいの体力かと思う部分もありますが、もし使用しなかったらと怖くなってきてます。
まぁ体力作りを地道に行えばいいんですが、ちょっと楽したいですよね。
そんなスポーツギアマニアな僕の心を揺さぶるアイテムがあるんです。
医療やスポーツの観点から考案されたソックス【フットラーク】
今回、僕が気になっているアイテムはソックスです。
いつも履いているのは、野球用品店で購入した普通の野球用カラーソックス。
本当は白いソックスの上に紺色のアンダーストッキングを履くのが正式スタイルですが、楽をして紺色のカラーソックスを履いてます。
メーカーごとに破れにくさなどの強度が違ったりとイロイロありますが、そこまで大きな差は感じません。
しかし、今回ご紹介するソックスは医療やスポーツの観点から考案されたサポーターソックスなんです。
画像引用元 フットラークHPより
このフットラークは『第二の心臓』といわれるふくらはぎ部分に程よい着圧と足首部分にサポーター機能が搭載されているんです。
もともとフットラークの前身となるキュットラークという商品は、医療現場をサポートする会社・(株)ライジングユニオンさんが立ち仕事の多い看護師さん向けに開発した商品。
独自の着圧で血流促進を促し、疲労軽減、免疫力の向上をサポートするサポーターなんです。
|
このキュットラークの機能をさらにスポーツに活かせるようにソックスにしたのがフットラークなんです。
足指をしっかり使えるように5本指ソックスにし、足首分の外側には捻挫予防のために少し厚みがもたせてあったり。
プロ野球選手もセ・パ7球団で一部の選手が使用しており、少しずつ野球界にも広がっています。
中日ドラゴンズの根尾昂選手も右ふくらはぎの肉離れをしてから愛用していたり、埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手、外崎修汰選手、木村文紀選手も使用しています。
|
めっちゃ効果が気になるし、足が楽になるんだったらと購入を検討しているのですが、踏み切れてません。
個人的に唯一気になっているのが5本指ソックスということ。
5本指ソックスに慣れていなくて、指の股部分や指先が痛くなっちゃうんですよね。。。
決して安い買い物でもないのでと、なかなか踏み切れない自分がいます。
5本指じゃなく通常のソックスタイプが発売されるまでは我慢かなぁ。
っということで、5本指ソックスに慣れているって方はすんなり使用できると思いますので、ご検討くださいませ。
もちろん野球だけでなく、他のスポーツでも使用はできます。
スポーツだけでなく、立ち仕事が多い方にも普段使いで使用できてムクミの解消にもつながると思います。
すでに使用している方がいらっしゃったら感想も教えてもらいたいとこです。
めっちゃ気になるけど、僕はもう少し考えまーーす。
それでは、またっ!