スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

元グランパス・現スポーツジャーナリストの中西哲生さんは久保建英・ピピ君などのパーソナルコーチ

元グランパス・現スポーツジャーナリストの中西哲生さんは久保建英・ピピ君などのパーソナルコーチ

こんにちはー。
スポーツ馬鹿のじょびスポです。
今日は最近知って超ビックリしたことを書きたいと思います。

有名選手のパーソナルコーチ【中西哲生】

ここ最近のトレンドなのかと思いますが、団体競技の選手が所属チームのスタッフ以外に個別でコーチを雇ってパフォーマンスアップを目指す人がいます。
個人トレーナーを雇って身体のメンテナンスを全面的に任せているプロ選手の話もよく耳にしました。
最近耳にするのが身体の使い方を向上させるためのコーチについている選手。
筋力トレーニングではなく身体の動かし方ってのに重点を置いたトレーニングもよく目にし始めました。

そして最近知って超ビックリしたのが、元名古屋グランパスエイトでプレーして現在はサッカー解説者だけでなくスポーツジャーナリストとなっている中西哲生さん。
個人的には地元なので名古屋グランパスエイト時代の中盤でプレーしていた印象が凄く強いです。

画像引用元 YouTubeより

中西哲生(なかにし てつお)
1969年9月8日生まれ(51歳)
愛知県名古屋市出身

テレビのスポーツ番組でもよく目にするスポーツジャーナリストという立場だけでなく、パーソナルコーチとしても実績が凄いんです。
転機となったのは、現役引退後に恩師のベンゲル監督を訪ねてアーセナルへ行きトレーニングに参加させてもらったこと。
緩い状態のピッチの中で足を滑らせる中、トップ選手たちはいつも通りのプレーをしていたことに衝撃を受けます。
動きをじっくり観察するとストイコビッチ氏の動きとダブって見えたそうです。
そこから世界のトップ選手の動きやプレーを分析し、かねてから交流のあった中村俊輔選手から『自分の知らない技術をいろいろと教えて欲しい』と依頼を受け映像を編集してレクチャーすることになりました。
世界の一流選手たちと日本人選手の違いを解明できれば、まだまだ日本人選手は伸びる可能性がある。
その思いから日本人の骨格、重心の位置に着目し日本人に合ったフォームを構築しようと考え『中西メソッド』へと繋がりました。
 

そして現在では、久保建英選手、レアルマドリードのピピこと中井卓大選手、女子サッカーの永里優季選手などにもパーソナルコーチをしているそうです。
って中村俊輔選手・久保建英選手・中井卓大選手って名前で圧倒されちゃいますね。
永里選手のYouTubeチャンネルでトレーニングの様子がアップされてました。
しかもピピ君と一緒にトレーニングしてるやん!

現在では、日本滞在時に中西さんの指導のもとトレーニングを行い、海外クラブに戻った際にはその教えをもとに各自でトレーニングをしてるんですって。
中西メソッドが気になった方はHPをご覧くださいませ→N14 MEH|THOD FOOTBALL ACADEMY

現在はオンライン講習会なんかも開催されてるそうです。
ぜひチェックしてみてくださいませ。
それでは、またっ!



サッカーカテゴリの最新記事

PAGE TOP