スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

鳥を眺めていていたら、頭の右上に 💭 のように「人は変われるだろうか」なんて思いが出てきた変な感覚の朝

鳥を眺めていていたら、頭の右上に 💭 のように「人は変われるだろうか」なんて思いが出てきた変な感覚の朝

人は変われるだろうか

「変われるけれど、変わろうとしない」という言葉が先日読んでた本の中にあった
変わろうとしないと言うより、変わりたくない・・・何故か
変わるとそこからどんなことが起こるか予想がたたないから・・・納得の言葉だった

ああなるほど
これまで生きてきて、成功したこともあるし、失敗したこともある
その経験からその時々に応じて「こうする」という指針を出して生きてる


しかし、変わるということは、それを変えるということ
だいぶ理屈っぽいけど、だから次の瞬間何が起こるか分からない

生活は人間関係無しには成り立たないから
すごく怖いことだと想像がつく、だから変わらない

だけどみんな、変わってみたいと思って生きているんだと思う

鳥を眺めているのが心地いい

「鳥が好きだねえ」とポツンと言われて
犬よりも、猫よりも、動物園の他の動物たちよりも、『鳥が好きなんだ』となんか初めて自覚した感じ
『ああ、俺って鳥を眺めるのが好きなんだ』と

凛と佇む鳥を見ていて、『人は変われるだろうか』がなぜか頭の中から出てきた

先日の本の一句は、結構影響力あるなあ

頭の中の両耳に近いあたりに J.J. ケールの曲と歌声がステレオで、頭から少し離れた空間に 💭 のように、『人は変われるだろうか』の思いがでてきた

Call Me The Breeze

 

ま、あまり固く考えずに
変えることができるのは、自分だけだし

今夜は、マークの曲を聴いてみよう

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP