スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

高浜軍46回生、卒団おめでとう!一人一人に伝えたい想い。

高浜軍46回生、卒団おめでとう!一人一人に伝えたい想い。

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
先週日曜日に僕がコーチとして所属するチーム『高浜軍』の46回生のお別れ会が開催されました。
午前中はグランドでお別れ試合、午後はお別れ会。

凄く思い入れの深い代の子たちだったので、泣けてきちゃいますね。
チーム全体としてのコメントはお別れ会で話させていただいたので、こちらでは一人一人に想いを伝えたいと思います。

高浜軍46回生へ

入場を盛り上げる選手紹介を気合入れてやらせてもらいましたが、上手くできてたかな?
突然やることになったけど、初っ端なんで全力で盛り上げようと頑張ったんで喜んでくれてたら嬉しいな。

サード コウシロウ 背番号10

高浜軍の神童!野球IQ200以上!誰もが認める永遠のキャプテン

可愛らしい笑顔でチームの雰囲気を体現してくれたようなコウシロウ。
君がいてくれるだけでチームに安心感が生まれましたね。
野球が大好きなまさに野球小僧で練習、試合ととっても楽しませてもらいました。
身体は小さいけどチームをまとめあげたコウシロウの存在は自分が思っているよりも大きいですよ。
5年生時はチームの関係で捕手をやってもらいましたが、別の角度からチーム全体を見れるようにさらに成長したのではないでしょうか。
これからも大好きな野球を楽しむ気持ちを忘れず、大きな心を持った優しいコウシロウでいてください。
応援してます!

ピッチャー カズマ 背番号1

そのメンタルは誰にも負けない!エースは俺だ!

チーム1、いや市内1の俊足で盗塁を決めまくってくれましたね。
昔は毎回牽制で引っ掛かってたのも懐かしい思い出(笑)。
ピッチャーとして一番成長したのはカズマで、背番号1にふさわしい投手になったね。
ピンチになっても慌てることなく、マウンドで踏ん張る姿は頼もしかったです。
狭いところだけで考えずに、大きな志を持って大きく成長してください。
これから身体が成長して大きくなってきた時にも、今まで培ってきた技術は絶対生きてきますんで!
ご近所さんなんで、これからも犬の散歩で会ったら元気に声かけてね。
今後の活躍に期待してます!

キャッチャー ユウタ 背番号2

盗塁?できるならやってみろ!ビッグキャノンがランナーを刺す!場外ホームランも俺に任せろ!

他チームからも恐れられる攻守の要になってくれて本当に成長が嬉しいです。
5年生時のユウタを見ていてプレッシャーに押しつぶされてる姿が心配でサードにコンバートして楽にさせてあげたいと前・神谷監督と一緒になって議論した甲斐があったってもんです。
心の成長で周りを見渡すゆとりが出てきて試合を楽しめるようになった笑顔のユウタは最高です。
身体の成長も早く、日々逞しくなっていく中で調子にのってしまわないかと心配して、ムキになって越えられない壁になってやろうと身体に鞭打って頑張ってみたけど、いらん心配だったね(笑)。
これからも笑顔を忘れず、一回りも二回りも成長していってください。
応援してます!

ファースト コウセイ 背番号3

どんな送球も取ってやる!高浜軍の一塁守護神!

入団間もない頃に外野手としての才能を見てビックリしちゃったのに、6年生になってファーストとして急成長をしてくれて吸収力、成長力に驚かされました。
何よりコウセイの底なしの明るさに救われたことも何度もありました。
バッティングも今では頼りになるクリーンナップになり、お別れ試合では普通に完璧なレフト前ヒットを打たれてとっても嬉しかったよ。
頑固な部分もあるけど、自分で理解できた時の体現力は素晴らしいし教え甲斐のある子。
これからも笑顔を忘れず、チームを引っ張っていく活躍を楽しみにしてますよ。
コウセイにもらった一発ギャグは今後も思い出とともに大切に使わせてもらうね(笑)。
応援してます!

センター セイヤ 背番号5

驚異の運動神経はチームメイトを脅かす!潜在能力は無限大!高浜軍の期待の星!

チームに一番最後に加入したセイヤでしたが、初めて見た時の身体能力の高さにワクワクしたのを思い出します。
何度も「もっと早く入団してくれてたら・・・」と思ったほどの逸材だったよ。
練習だけじゃなく、試合中のベンチでも今後のセイヤのためになればと思って説明したり声を掛けたりするのも楽しかったよ。
セイヤからもいろんな質問をしてくれて、野球がドンドン好きになっていく姿を間近で見てて嬉しかったです。
想像を超える成長曲線でどこまでいくのか凄く楽しみだし、もっと一緒に野球やりたかったなと思います。
中学での成長を楽しみにしてます。
頑張ってね!

ショート コタロウ 背番号6

バッティングセンスはNo.1!マルチな守備力でどんな球もさばく!

ピッチャーから内野、外野までどこでも守れるコタにチームは何度も救われました。
その器用さに僕たち指導者陣も助けられ、投手変更も思い切って行うことができて感謝してます。
コトバ数も多くないし、声も大きくないけど、存在感は抜群に大きかったです。
コタの顔を見ていればどんな気持ちか分かるようになってきて、さらに僕自身も楽しませてもらいました。
今後は内に秘めた闘志をどんどん表に出していけるようになったらいいなぁ。
でもチームメイトにはコタの気持ちは伝わってるし、これからもコタの周りにはきっと分かってくれる仲間で溢れてることでしょう。
コタには人が集まる不思議な力があるから。
応援してます!

レフト リョウヤ 背番号7

投げる姿はセンスの塊!レーザービームがチームを救う!高浜軍の小さな巨人!

まさに『センスの塊』というコトバが一番似合うリョウヤ。
相手との駆け引きまで楽しめるようになって凄く成長したなと思います。
常に先の塁を狙い続ける意識の高さ、相手チームが嫌がるプレーを飄々とできてしまう凄いプレイヤーになったね。
外野手としてのフライへの反応はピカイチでノックでも難しいフライを要求してくるので、小学生相手にめっちゃ高いフライを打ったのも凄く楽しかったよ。
たくさんの悔しさがリョウヤを成長させることに繋がったね。
これからも負けず嫌いの心をなくさずに野球に取り組んでいってください。
たくさん笑わせてくれてありがとうね。
たくさん食べて身体ができてきた時にはどんな選手になるのか楽しみです。
頑張ってね!

ライト テンショウ 背番号9

ファーストカバーの安心感!俺に来た球はライトゴロ!最後に1発かましたぞ!

僕の最初の課題はテンちゃんのやる気スイッチを探すことでした(笑)。
でも、そんな必要はなくて仲間のために自分ができることを精一杯全力でやる姿は信頼できる選手でした。
カバーリングという地味な行動は、暴投などが起きないと評価はされないモノですが、テンちゃんが絶対走ってくれているからこそ仲間は思い切ったプレーができたんだよ。
最後にはホームランも打てて、努力は嘘をつかないということを体現してくれて本当に嬉しかったです。
個人的に一番嬉しかったのはテンちゃんが逆シングルで難しいライナーを試合で取ってアウトにしてくれたこと。
苦手意識があった逆シングルを克服してもらいたくてノックでもそっちばっかり打った甲斐があったってもんです。
これからも努力を忘れずにいれば必ず報われると信じて頑張ってね!

最後に

試合で守備から帰ってくる時にハイタッチでみんなをベンチ前で迎えるのが一番楽しかったです。
いいプレーをして笑顔で全力で戻ってくる時なんてこっちも嬉しくて嬉しくて。
このチームの一体感はまさにスローガンの『ONE TEAM 全員野球』を体現してくれましたね。
本当に誇れるチームでした。
今後はそれぞれ違うチームに進んでいくことになりますが、一生の友人になることでしょう。
この仲間たちを忘れずにともに切磋琢磨していってください。
そして、時間がある時はグランドに顔出してくれるのを楽しみにしてますんで。
高浜軍46回生のみんな、ありがとう!
サヨナラは言いません。
だってまた会いに来てくれるでしょ?
その日まで、またね!!!

野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP