スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ドミー旗少年野球大会惜しくも二回戦敗退。残念ながらも収穫のあった試合。

ドミー旗少年野球大会惜しくも二回戦敗退。残念ながらも収穫のあった試合。

こんにちはー。
週末も少年野球チームの練習に、母校・刈谷高校野球部の夏の予選の応援にと大忙しだったじょびスポです。
あぁー甲子園に出場して欲しい!甲子園に応援に行きたい!!!
願望を叶えてくれー。

土曜日の少年野球チームの公式戦のことを少々書いておきます。
僕だけじゃなく監督コーチ陣もこの暑さの中、汗だくになりながら子供たちのサポートをしてますが、みんな本当に野球が好きなんだなぁ。
そして子供たちのことが好きで仕方がないんだなぁー。
そういう気持ちがなきゃ大人とはいえども、灼熱のグランドには立てませんよね。

ドミー旗 2回戦 岡崎JSクラブ戦

対戦相手は強豪と言われる岡崎JSクラブさん。
まず驚いたのが・・・・
監督が高校野球部時代の同級生だったってこと(笑)。
お互い知らなくてマジでビビった(笑)
チームの印象としては身体も大きいしスイングも速い。
走塁もシッカリと鍛えられてて、次の塁を狙う姿勢が素晴らしい。
試合中の声も出てるし、いいチームだなぁ。

さてさて、それでは個人ごとに伝えたいこと書いていきまーす。

イツキ
今日は球がキテたなぁー。あとはストライクをドンドンとっていける制球力が課題。
相手が強いとはいえども、大きな当たりをバンバン打たれた訳じゃないよね。
失点も四球・死球、エラーが絡んだ分だけだよね。
相手の身体が大きくたって同じ小学生だからそこまでの差はないんだから打ってみろー!って気持ちでストライク勝負だよ。
マウンド上で肩を落としていると全ての仲間が投手の姿を見ているんだからね。
俺に任せておけ!ってくらいの気持ちで引っ張ってってくれー。

キザシ
今日もちょっと守備が不安だったなぁー。自分でも迷いがあるみたいだけど、そこは練習でドンドンチャレンジだ。
練習でやってきたことが試合で出るんだからねー。
あ、本塁挟殺でもアウトが取れたのも練習の成果だね!!!
試合では快音が聞かれなかったけど、試合後の午後練ではいい当たり連発。
あのイメージで試合にもいってみようー。

ナオヤ
ファーストミット借りた成果が出てたなぁ(笑)
送りバントからのそれた送球をキャッチして走者と衝突した後も、よく立ち上がって送球してくれたね。
あそこでアウトを取ってくれたのは大きかったよ。
ピッチャーへの声掛けもたくさんしてくれて良かったけど、もう2、3歩近づいて声かけてあげてよ(笑)
体幹の強さはナオヤの長所だが、そろそろヒネリで力を貯めて爆発されるような投げ方も期待したいとこ。
膝の外割れを意識してキレのあるボールを投げていこうね!

ヨネソウ
体調は大丈夫かぁ?試合で見られなかったのが残念。
試合後のバッティング練習ではいい当たりが見れたんでホッとしたわぁ。
メガネっこならではの不安からか送球もバッティング時も予備動作のヒネリが少ないね。
そろそろヒネリを意識して身体を目一杯使ってやってみよー。
まずは体調万全にして一緒にやってこー。

シュンヤ
代打出場では初球からガンガン振っていこうぜぇー!
振りながらタイミング合わせていこう。
何度も言うけど、確実に上手くはなってるんだからーーー。
ランニングも送球もバッティングもガニ股がクセになってるので、常に前足を真っ直ぐ出すことを意識して力を伝えていこうー。
積極的な声出しとか俺は好きだよーー。

ユウタ
今日もワンバンストップの機会が多かったなぁー。身体を張って止めてくれてありがとー!
気になるのは身体で止めようという気持ちが強過ぎて、ボールが見えてないことかなぁ。
身体で止めるよりグローブで捕る方が痛くないしいいっしょ?
それにはボールを見るようにアゴを引かなきゃだね。
打席に入ると力むのか、いつもの練習通りのスイングができてないわぁー。
いつもと同じくリラックスしてやってみよー。

コタロウ
セカンドフライの処理とかイロイロ頑張ってくれたねー。
目の前のプレーに集中するのも大事だけど、次にどんなプレーの可能性があるのかちょっと考えることも大切よ。
先のことを予測しておくと身体もスッと動くからねー。
野球を思い切り楽しもうねーーー。

コウシロウ
今日はカバーやプレー後のベースカバーとか陰でのプレーは凄く良かったよぉー。
結果的にアウトにならなかったり、走ってこなかったりだけど、コウシロウがカバーしてたから走れなかったんだからね。
セカンド牽制も良かったし、ランナーでの大きなリードも良かったよ。
初回の1点はコウシロウのプレッシャーからの相手ミスで三塁までいったおかげだよ!
これからも相手投手にプレッシャーかけれる選手になってね。

リョウヤ
まず第一にレフトのライン戦を抜かれた大きな当たりを全力で追いかけてツーベースにしてくれたプレーは素晴らしかったぁー。
あそこで3塁打とかホームランになっちゃうと勢いを持ってかれちゃうからね。ナイスプレー!
打席では積極的に打ちにいく姿勢はオッケー!
ただボール球振っちゃうと相手を助けることになっちゃうからそこだけ注意ね。高めはダメだよぉー。
バットスイングも内側から出るように一緒に工夫して練習してこー。

カズマ
ファールだったけどレフト線にも良い当たりが出てたしバットも振れてるねぇー!
カズマが出塁するとワクワクすっぞぉー。
三盗もタイミング的にはセーフだったけど、ボールがちょうど膝のとこに上手く入っちゃったね。
積極的な走塁はカズマの良いところだからこれからもドンドン走ってこ。
守備も一瞬前に出掛けて戻りながらもよく取ったねぇーーー!
アレを抜かれちゃうとホームランになっちゃうもんね。

ユウト
打球は飛んでこなかったけど、カバーにシッカリ動いてたのは素晴らしい。
打席でもバットは内側から練習通り出てるからなぁ!
今までみたいにバットが遠回りしてたらあそこは当たらず三振だったよ。
交代した後もサードコーチャーでシッカリ声出してくれてたね。
凄くいい声がベンチにも聞こえてきてたよー。

コウセイ
ライト前の処理は惜しかったなぁー。アレはエラーじゃないからなー!
試合でも練習してきたことをドンドン積極的にやってみようよ。
積極的なチャレンジを続けていけばドンドン上手くなってくからさ!
一番良くないのは怖がってできることだけやってチャレンジしないことだからね。
もう少し下半身の力を上半身に伝えれるようになると送球もバッティングももっと良くなるからね。

 

試合には負けてしまったけど、四球・死球が出なければ強いチームにだって大敗なんかしないってこと。
ピッチャーも恐れずストライク先行でいくこと。
守備ではみんなで集中して簡単な当たりを確実にアウトにしていくこと。
その繰り替えしを続けていけばいいんだよ。
ファインプレーなんかしなくたって、難しいボールをアウトにしなくたって、いつもの打球を一個ずつアウトにしていけば無得点になるんだよね。
高校野球だってやっぱりミス絡みでの失点が多いんだよね。

攻撃では一個でも次の塁を狙いにいくような姿勢を続けていけば、相手にプレッシャーを与えることができてミスも出る。
そのミスをシッカリ得点に繋げていけばバカバカ打たなくたって点数入るもんね。
点数が入れば試合にだって勝てるよ!!
ということで、次の試合でも勝ちにいこうなぁ!!!
そのためのサポートを頑張るからねぇー。
まだまだ暑い日が続くけど、しっかり体調を整えて準備して練習にのぞもうね。
それでは、またっ!

野球カテゴリの最新記事