スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

日本のロックバンドといえば、フラワー・トラベリン・バンド

日本のロックバンドといえば、フラワー・トラベリン・バンド

こんにちは、 メローなロッカーです。

日本のロックですきなバンドと言えば、まず【フラワー・トラベリン・バンド】です。

知っている方は、「あの伝説のバンド!!」

ご存じない方は、内田裕也さんプロデュースで、たしか1970年ころに結成されました。

(時代は大阪万国博覧会開催の頃で、三波春夫さんの「こんにちは~♪こんにちは~♪・・・」の歌いだしのテーマ曲や、
「太陽の塔」(岡本太郎さんの作品で、「芸術は爆発だ」なんて流行語思い出されます)で、
私といえば、万博会場で迷ってエチオピア館に入っていき、人生はじめて肌の色の違う外国人をリアルで見て、びっくりした思い出がある小学生でした。)

メンバーは、リードボーカルのジョー・山中さん、
ここで、「あ~あのバンドね!」
とわかる方もおられるでしょう。後に映画「人間の証明」にも出演されました。

私がこのバンドを知ったのは高校生くらいのときで、テレビCFに使われてた曲「メイク・アップ」
日本の歌舞伎の画像にこの曲が使われていて、外国人のバンドだと勝手に思い込んでいました。
故郷のレコード店には無くて、大学で名古屋に出てきて伏見のヤマハビルの売り場で見つけて買ったときは、すごく感動したのを今でも覚えています。しかし下宿には、レコードプレーヤーが無くて、ヤマハビルで無理を言って聴かせてもらいました。それからは、自宅通学の学友んちで聴かせてもらってました。

ほかに(敬称略)、ギター:石間秀樹、ベース:上月ジュン、ドラムス:和田ジョージのメンバーです。

 

とにかく、リアルでは応援できませんでしたが、
この方たちは、カナダに渡り、アメリカで契約し、日本と海外でアルバムを出すというすごいことを内田裕也ご一行様は果たしたのです。

では、メローなロッカーおススメのライブです。

おちらもおすすめ、

「SATORI」こんな曲が大昔に日本で生まれたなんて、今でも信じられないです。ぜひ観てみて下さい。

聴いてみて!!

ギターのリフもかっこいい!!

「ロックンロール!!」内田裕也さん最高!

ロックカテゴリの最新記事