スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

オスカー・シンドラー、杉原千畝 以外にもあった。感動の実話。≪ユダヤ人を救った動物園・アントニーナが愛した命≫・伏見ミリオン座

オスカー・シンドラー、杉原千畝 以外にもあった。感動の実話。≪ユダヤ人を救った動物園・アントニーナが愛した命≫・伏見ミリオン座

永遠のジャンゴ ≪ジャンゴ・ラインハルト≫ を観て感動したメローなロッカーです。

ラストシーンのミサでのジャンゴの「レクイエム」は、ジャンゴの中にある同胞への愛情がしっかり詰まった曲。戦争があったから出来たというより戦争により一層強くなった意志がつくらせた曲のように感じます。クラシックの要素が根底にあるからこそ、ジャンゴ独特のマイナースケールでジャズやブルースが生まれたんだ、この愛情を世界のトップギタリスト達は感じ取って愛したのかなと思います。ジャンゴのスケールをまねて今夜ギター弾いてみよっと。

ギターを弾いてみたい! →30日でマスターするギター講座 教本&DVD

名古屋・伏見ミリオン座

こちらも戦争映画。2013年に公開された「ゼロ・ダーク・サーティ」(ビン・ラーディンの殺害に至る経緯を描いたアメリカ映画)に出演した、ジェシカ・チャスティン主演。ちなみに、「ジャンゴ」を演じたレダ・カテブも「ゼロ・ダーク・サーティ」に出ています。

ユダヤ人を救った動物園・アントニーナが愛した命

1939年のポーランドで起きたユダヤ人迫害をワルシャワ動物園を舞台にして描いた映画です。

まだ小さい子供たちが貨物車に乗せられていく場面や、動物が殺される場面などは、とても冷静には観ていられません。

ドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発。動物園の存続も危うくなる中でなんと、ユダヤ人をかくまって逃がす物語です。すごいのは【実話】なのです。実際にこの動物園経由で逃げられたユダヤの方々でドイツ軍に見つかって殺されたのは2名のみというのも、すごいことだと思います。

愛情・憎悪・恐怖・失望・信念・覚悟・・・さまざまな感情を極限状態の中で描くこの作品は、これもまた大感動です。

「ゼロ・ダーク・サーティ」も観れる。プライム・ビデオはこちらから。

杉原千畝記念館

岐阜県の八百津町に杉原千畝さんの記念館があります。小高い山の見晴らしの良い場所【人道の丘】にあり、記念館の他、モニュメントや散策できる道もあり、【人道】という言葉の意味を考えなおさせてくれるような場所です。

最期は人としての決断     引用元 杉原千畝記念館

山の上の澄んだ空気と千畝さんの行動に心が洗われます。

 

好きな楽曲紹介!!

ジェフ・ベック  ≪レッド・ブーツ≫

日本で、ジェフ・ベックのアルバムで一番売れているのは、「ワイアード」です。インパクトのある作品です。

その1曲目!(アルバムでは、いきなりドラム!そしてヤン・ハマーとのユニゾン!) 画像のベースはタル・ウィルケンフェルド!)

 

ご覧いただきありがとうございました。

ロックカテゴリの最新記事