スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし』次に繋げるためにも今一度考えよう。

『勝ちに不思議の勝ちあり 負けに不思議の負けなし』次に繋げるためにも今一度考えよう。

こんにちはー。
日曜の練習終わりに体重計に乗ったら80キロを切りそうな勢いに喜んだが、翌朝測ったら元に戻っててショックを受けた僕です(笑)。
夏場の暑さに脱水症状にならないように頑張りましょー。

ファイターズ戦

日曜のファイターズ戦は、個人的には実力では全然負けてないと思ってみてたけど、なぜかフワーーっと負けてしまって超悔しい。
ベンチ内に初めて入らせてもらったんですが、流れを掴ませてあげられなくて申し訳ない。
自分自身も反省ですわ。
自分が試合に出てプレーできる訳ではないが、ベンチ内の雰囲気作りとかムード作りはもっとできたはず。
本当はベンチから出ていってハイタッチでみんなを迎えたいくらいですが、そこまではなかなかね。
自分がプレーしていた頃は、ベンチから出ていってみんなでハイタッチで迎えるとチーム内の雰囲気が良くなったので、試してみたかったんだよなぁ。
やり切れず。
次はどうやったらやれるか、自分もイロイロ試行錯誤していきます。

試合を時系列で追いかけてみる

いつもは個人ごとにまとめてみるんだけど、今週は試合の流れに沿って書いていってみます。
試合後のミーティングでもやったから復習だと思ってくださいませ。
そして、ミスをせめているワケではないことを分かって欲しいです。
チームとして次に同じことをしてしまわないようにということですわ。

1回表
先頭打者ショートゴロ送球からのエラー。グローブは下から出てたけどなぁ。アッキーは試合前のキャッチボール不足だったんじゃないかな?
送りバント、ミクナイス判断。
相手四番打者の長打にビックリしたねぇー。
相手の走塁ミスで結果は打者はアウトにできたが、中継プレーの位置がズレてたと思います。
バックサードじゃなくてホームへの中継に入るべきとこが三塁に向かって中継が並んでたよ。
どこへ投げるかの指示はシッカリ伝えよう。

1回裏
アッキー四球からの盗塁&ソウタのナイス仕事人ぶり。安定感出てきたね。
ショートゴロからの本塁突入は狙いは良かったと個人的には思うけどね。
タッチは当たってなかったように見えたが、回り込むようなタイミングでのスタートが問題かな。
打順も考えて狙っていこう。

2回表
先頭打者のファースト、セカンド、ピッチャーの間に落ちた小フライはみんなが任せちゃった結果ね。
自分で取る気持ちでみんなスタート切ろう、切った後任せるのはオッケー。
バントミスでアウト2つもらえてラッキー。
ヨネソウもベースカバー入っててオッケーだったよ。

2回裏
ミキヤ四球からのナイス盗塁。
ミクも転がしてランナー進めて仕事したね。
パスボールからの本塁突入の狙いはオッケーだが、五反田は後ろ狭いので頭に入れておこう。
2度目の1死3塁から無得点はちょっと流れが悪いわあ。
リツも盗塁のスタートが悪い時は止める勇気も必要。
次で盗塁できるからさ。判断大事。

3回表
レフトフライの時のソウタの掛け声はオッケーだったが、取り方がちょっとビックリだよ(笑)

3回裏
ケンタロウは投手交代直後に初球をファーストゴロはアカンよ。
交代直後だからチームのみんなにボールを見せるためにも粘り強く欲しかった。
打席では一人で戦う形ではあるが、チームとして戦っている意識も必要だよ。
初球からいってイイ当たりだったらチームも乗るんだが、初球で凡ミスは流れ悪くするぜ。
ケンセイも追い込まれる前からガンガンいく気持ちで打席に立とう。
ヨネソウは2球目のフルスイング良かったが、最後の見逃しはアカンぞぉー。振っていこう!

4回表
ヨネソウのライトゴロは惜しかったが、もっと前にアプローチしてステップ踏んで送球しよう。
センター前ヒットの本塁送球は良かったが、二塁フォースアウトも狙えたかもね。
ミキヤもこの回もよく満塁から踏ん張ったぁー。
ケンタロウナイスサードだったよぉ!!

5回表
9番打者には右中間にいい当たりを2本打たれてたね。
リツもナイスカバーで抑えてくれてありがとうー。
最後もミキヤがよく踏ん張って、サードゴロ。
送球がイレギュラーしたけど、ケンセイよく取ってくれたぁー。
グローブ下から、低い体勢での練習の成果が出たね!!!

5回裏
ミキヤ四球で出塁後、ナイス盗塁。
ミクもナイス転がしでランナー進めたね。
リツはバッターボックスですごく楽しそうだったねー。ナイススクイズ。
流れがきそうだったよぉー。
内野ゴロから三塁を狙おうという姿勢はいいがアレはちょっと暴走で挟まれたね。
リクはサードコーチャーとしてランナーの目の代わりをしてあげなきゃだよー。
ケンセイもよく粘って四球で出塁。
ナオヤで逆転の流れあったけど、惜しかった。

6回表
リクのプレーは思い切って突っ込んだけど、あそこは待っても良かったかな。
打球と走者の足を考えてプレーできると思うし、期待したいとこ。
ソウタのレフトフライはグラブに入ってたけどなあー。球際の強い選手になって欲しいな。
普段の練習やキャッチボールから集中してキャッチ技術を磨いてくれーーー。
リクはさっきのプレーが頭に残ってたのか大事にいったことで、結果はエラーに。
ケンセイもアウトを取りたいのは分かるが、次のプレーも頭に入れておく必要ありだよー。
その後のセンターの頭上を抜かれたのはしょうがない。

6回裏
アッキーも左中間への大きな当たりは惜しかったな。
ソウタは粘って粘ってファーストを越すポテン。あれでイイんだよ。
リクは上手く拾ってライト前に運んだが、少年野球だとライトゴロはあるよねぇ。
相手の守備位置も良かったし、見習うべきだね。

全体を通した反省点

一つ一つのプレーもそうだけど、一番伝えたいのは・・・
「試合に入るための準備が下手で、準備不足」ってこと。
試合が始まる直前にトイレタイムとかはありえへんぞぉー。
ちゃんと試合に向けての心と身体の両方の準備が大切。
初回の入り方さえシッカリできれば、勝っていけるチームだよ。
試合前の時間配分や確認はコーチとして、僕もミスりました。。。
もっと気を配らなきゃいけないとこだったわ。ごめんなさい。
お昼にかかる試合は昼食のタイミングなどももっと考えなきゃいかんかったなぁ。

あとは試合のプレーに関しては状況判断が悪い。
次のプレーの予測や準備が全体的にできてないんだよな。
そろそろ目の前のプレーだけじゃなく、次の状況まで考えられるチームであって欲しいなって思います。
そこをコーチとしてサポートできるように頑張っていこうと思います。
一緒に成長していこうね!!!
週末は勝つぞぉーーー!!!

野球カテゴリの最新記事