スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

ストレスの多い世の中、副交感神経を活性化させる音楽を味方に付けて乗り切りましょう、私は【グローヴァー・ワシントン Jr.】の「ワインライト」です。

ストレスの多い世の中、副交感神経を活性化させる音楽を味方に付けて乗り切りましょう、私は【グローヴァー・ワシントン Jr.】の「ワインライト」です。

こんにちは、メローです。

寒い日が続いてますね。
大寒から節分までが一番寒い時期だとも言われていて、その真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
1月28日・月曜日、『あっ!と言う間に1月も残りわずか』になりました。

今日は、ブルーマンデーです。おまけに、どんより曇り空・・
携帯のアプリで見ると現在(午前10時前後)、 気温7℃、東北東の風4m
寒いし気分も下げ下げになってしまってます。

が、今週も宜しくお願い致します。


冬は、体調管理が難しいですよね。
しっかり気を付けていても、風邪やインフルエンザが否応なしに流行っていますから、
うがいと手洗いの徹底だけでは防ぎきれない感じです。
ですので私は、車に消毒用のスプレーを常備しています。

外出時では、どうしてもドアノブや手すりなどをつかみますので、車に戻ったらまず消毒!って感じです。
『なんたって、還暦ですから、気を付けないと!』という意気込みで過ごしていま~す。

何か調子悪いなあ・・ってありません?

しかし、病気じゃないけど何か優れない・・ってことよくありますよね。
何かとストレスが多い世の中、
そんな時の特効薬は、
”気持ちいい音楽と過ごす”という方も多いんじゃないでしょうか。
私もそんな時、もう何十年でしょう、行きつくアルバムがあります。
 ←これこれ!

グローヴァー・ワシントン Jr.「ワインライト」

気分が優れなくて嫌な夜も、次の日は必ずやって来ますね。
そして、その次の日に果敢に挑戦して行かなくてはならないですよね。
考えても解決しないですよね、お酒飲んでも解決しないですよね、(そういうことに関係なく、お酒は毎日浴びてますが・・)

そんな時、私はこのアルバムを聴きます。

ベッドに入り1曲目のこの「ワインライト」で寝落ちという感じです。

もう大好きなアルバムで、
自律神経の副交感神経を活性化させるのにぴったりしてるんでしょうね。
相性のいい曲と言うことでしょうか、40年近くずっと飽きなく聴いています。
他にもこういうときに聴くアルバムはありますが、それはまた後日、紹介したいと思います。

ステージのラインアップは、 Richard Tee(key)、Ralph MacDonald(perc)、Paul Griffin(synth)、Eric Gale(g)、Anthony Jackson(b)、Steve Gadd(ds)
スティーヴ・ガッド、若い!

好きな音楽を聴いて、自己免疫力アップ!
元気で乗り切って行きましょう!
 


 

フュージョンカテゴリの最新記事