スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

冷え症で睡眠が上手くとれない時の グローヴァー・ワシントンJr. さん助けて!のパートⅡ、「Let it Flow」

冷え症で睡眠が上手くとれない時の グローヴァー・ワシントンJr. さん助けて!のパートⅡ、「Let it Flow」

こんにちは、メローです。

今日も寒い、1月29日・火曜日、昨日とはうって変わりド晴天、快晴です。
が、風が少し強く、体温を奪っていってます・・手先・足先が冷たい!・・つらいです。

夜中に起きてしまう

身体に堪えるこの季節の「睡眠」は、健康を保つためにも重要なポイントの一つですね。
夜、寒さで起きてしまうことありませんか?
私は、冷え症なので、寝つきが悪く夜中に起きてしまうこと多々ありです。


眠りに入るためには、昼間に活動のために使っていた体内の熱を、夜には、手先や足先の毛細血管を拡張して、身体から放出して脳と身体を休息状態するメカニズムが働いています。人間の体はすごいですね。
寝ている赤ちゃんのポカポカ手足や、グズっている赤ちゃんの手先足先が暖かくなってきて、『もうすぐこの子寝るなあ』と思った経験がある方もおられると思います。

しかし、冷え症の私は、冷たい空気に敏感に反応して、”熱を逃してなるものか!”と手足の毛細血管が収縮し、手足が冷たい状態になり、体温放出がうまく行かず入眠しにくいことになってしまってます。

そこで、リラックスさせて、血管を拡張させてくれる”副交感神経”の登場です!
冷え症の私の身体の中では、副交感神経とグローヴァー・ワシントン Jr. は名コンビになっているようです。
あ、そうそう適度のお酒もメンバーの一人です。(この「適度」って言うのが難しいんですけど・・)

Let it Flow

眠りにつきにくい時には、グロヴァー・ワシントン Jr. に助けられているそのパートⅡ~☆
アルバム「ワインライト」の2曲目、「Let it Flow」
心地良く少し軽快なマイルドトーンのベースから入るこの曲、まれに1曲目の7分で寝落ちしなかった時に、安眠への道しるべとなります。この6分弱も最高です。

今回は、ライヴ映像をご紹介です。
6分弱の曲が倍近くなるくらい熱狂的なライヴで、こんなグルーヴ感を聴いては絶対眠れないライヴになちゃってます・・

すごいグルーヴでした! 眼が冴えちゃいました! ね!

そろそろお寝むの方は、

スタジオ録音のオリジナル音源で、おやすみなさい・・

楽器総合小売店の石橋楽器店!ギターから電子ピアノ、管楽器、民族楽器まで品揃え豊富!

フュージョンカテゴリの最新記事