スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【ロックなメローお勧め】今日は、エリック・クラプトンの誕生日、73歳!最高!さあ桜を見ながら祝杯です!

【ロックなメローお勧め】今日は、エリック・クラプトンの誕生日、73歳!最高!さあ桜を見ながら祝杯です!

こんにちは!メローでーす。

3月30日・土曜日 曇り・・朝寒いかも・・午後、雨降りだした!

今週末、桜の見ごろとなっていますが、かなり厳しい花見になりそうです。
現在進行形の当事者の方には申し訳ないんですが、『こんな日に花見の場所取りを仰せつかわずに良かった!』・・と昔を回顧しています。
本当に場所取りしている新入社員の方とか、幹司さんの方いらっしゃると思ます。
『雨降ってでもやるぞ!』的なノリは今も昔もありますよね。


私も新人の頃、体験があります。
まあ、我が若かりし頃は、バブル期の後半でしたので、かなりそこんとこはユルユルだったような気がします。
朝、寮で起きて(昔は、独身者の社宅を、一軒家や3LDKのマンションを借り、新入何人かを住まわせて寮としていました。結構住み心地良かったんです。)、『今日は場所取りだ~』と直行で花見場所へ、
とりあえず、『ここの場所、取った!!』と適当な物置いて、すかさずブルーシート(これも昔は、うす~いシートでした。それか、イグサのゴザ)を敷いて、そののち、アルコールの調達、これでひとまず完了!
『一服入れましょう』
大体、お昼にはもう夕方を待つばかりです。

ここで、場所取り担当の特権、
『時間もあるし、今日の仕事は場所取りだし』という事で、お先にかんぱ~いでなが~い午後の時間を至福のひと時にしてしまいます。
ビールはスーパードライとか無い時代です。もちろん一番搾りも・・
男は黙って「ラガー」です。キリンです。
そんな時代もあったなあ・・・

今日、かろうじて見つけた、満開の桜、見ごろはもう少し先のようです。

エリック・クラプトン

今日のお誕生日は、エリック 45年生まれ 73歳 おめでとうございます!!
思えば、終戦の年だったんですね。

今日は、しぶ~いと言いますか、教科書のようなブルースです。

Ain’t Nobody’s Business If I Do

オリジナルは、なんと1923年、【ベシー・スミス】ーーーって、
100年近く前!?・・・いやーホントにブルースって「すごい」という言葉しか出てこないです。ですね。

混乱する面白い曲名で、題名の後に、「if I do」や「when we do」が付いてます。
それとか、カヴァーによっては、「’T Ain’t」「It Ain’t」が前に付いたりして、どうもどれも同じだそうです。

エリックは、93年にブルースをヒューチャーした、コテコテの「フロム・ザ・クレイドル」をリリースしましたね。

新鮮でした!ここまでガッツリブルースだと・・、それも多くの収録がいっぱつ録りだったようで、
その凄さに圧倒されました。

実際、その頃のライヴは、ブルース色が濃く、「Ain’t Nobody’s Business」もセットリストに必ず入っていたとか、
それだったら、アルバムにも入れてほしかったなあ!と切に思う次第でした。

映像は、続けて「Driftin’」のプレイもありますね。なんと秘蔵もの!
こちらは、フロム・ザ・クレイドルに収録されています。

 

ロックカテゴリの最新記事