スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

健康診断からの要再検査で思った日本人のバランス感覚   いろんなものを取り入れて、ほどよく中庸の生活が上手い

健康診断からの要再検査で思った日本人のバランス感覚   いろんなものを取り入れて、ほどよく中庸の生活が上手い

先週、12月に受けた健康診断で要再検査になった中性脂肪の採血
いつものように、先延ばし先延ばしで2月の末に再検査

先延ばしする人は、自己肯定感が低いんだとか
そう言えば『なんか嫌な感じ』とか『面倒くさい』とか感じる時って、自己肯定感が低いサインなんだろうなあと思います

結果は「3日後くらいで」とのことでしたが、いつもの診察を受けるときに一緒に聞くことにして
『中性脂肪、コレステロールがとうとう引っかかてきたかあ~~』とさらに嫌な感じ
基礎疾患として高血圧を所持しているので、ちょっとドキッとしてる
かと言って、それからでも生活習慣を気を付けて来たわけではないので、自業自得なんですが


散歩やウォーキングと言った運動もしないし
好きなお酒は、量とか時間とかは気にせず、美味しければそれなりにダラダラ飲んで
睡眠は眠たくなったら寝る、と言ってもこの頃はけっこう早く寝てしまう、歳のせいなのか

そんな中で、野菜が好きなので野菜を中心にタンパク質、脂質、糖質を自分勝手に組み合わせて食べるように心がけている
その「野菜好き」というコトバを隠れ蓑にして、「中性脂肪、コレステロール」を見ないで過ごして来た

Fanfare For The Common Man

 

そう言えば、尿酸値も高めなのでビールは昔と比べたら控えてる

プリン体が沢山含まれているので、時として悪者になってしまう「ビール」
ネットで検索してみると、100㎖中 5mg程度含有されているみたい
それじゃ、大好きな日本酒はということで 1.5mgくらい

ビールをキュウ~っと飲み干す 350㎖缶には、5×3.5だから 17.5mg
熱燗とっくりのくびつまんで~♪ 1合には 1.5×1.8だから 2.7mg か・・・
・・・やっぱり比べるのは止そう、プリン体だけで是々非々は止めたほうがいい

ちなみに、プリン体が以外に多い食品として驚いたのは、毎朝食べてる「納豆」、 110mgもあるんですよね
これは、100グラム換算だから、よくスーパーさんで売ってる3個パックの1パックは50グラムくらいなので 毎朝55mgも摂ってるんだ!ってびっくりした

で、やっぱりプリン体だけで比べるのは止めて、バランスなんですよね
納豆は発酵食品という切り口で見ると、そりゃ身体にすごく良いし
発酵食品と言ったら、日本酒もビールもそうだし
それに、ビールは利尿作用もあってプリン体から作られる尿酸をどんどん排出するのを手伝ってくれるし・・・

食事は、バランス感覚が大事なんだなあと

日本人の良さって、中庸と言いますか、ほどよく中間を取っていい感じにするところだと思うんです
バランス感覚よく食事も、人付き合いも、自己管理も

 

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP