スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

今日は夏の土用の「間日」なので、駐車場の草取り  蚊との戦いでもありました  無心に取り組む時間って今を生きてるって感じる時でもありました

NO IMAGE

こんにちは、

夏の土用はもう少し 8月6日まで続きます
土の神様 土公神(どくしん) が土の中にいらっしゃる ということで
土いじりはしばらくご法度ですね

その中でも、間日(まび)は、天に行かれる日なので、その日は
特別に良いそうです

この日を待って、草刈りなどをやりたいものですね
夏は草が あっ!という間に伸びてきて
ぼうぼうになってます

今日がその 間日 なので ささっと会社の駐車場の草取りをしました
このごろ 雨の日が続いていて なかなか草取りもできなかったので ホントにささっと・・


この夏の土用の 間日 は、「卯」「辰」「申」の日です
今日7月28日は、「申」の日なので できたわけです
ちょうど、雨も降ってないし『やるか~!』のノリでやっつけました
でもこのごろの雨続きで、例年より 蚊 がわんさかといるような気がします
草取りしてるのか、蚊と戦っているのか・・くらいの状況でした

雨がパラパラしてきたので、早めに切り上げましたが あちこち刺されました

草取りとか無心になってやると、気持ちがいい経験ってありますでしょうか?

無心と言いながら、気づくと ある一つのことをループして考えている自分に気が付いたり・・
なぜこの曲を?・・と思うような曲をずっと口ずさんでいたり・・

なかなか無心ってないですよね

そんな今日のひと時の曲は

Homeward Bound

なんででしょうね・・
無心にはなっていないけど、無心にその曲のイントロとポールの声を聴きながら過ごした時間でした

次の 間日 は、8月4日(卯の日)と8月5日(辰の日)です

ちなみに、次の土用の丑の日は、8月2日 です

こんどはどんな 「う」の付いたものを食べようかな? なんて考えながら
体調に気を付けて生活していきたいですね

 

フォーク・ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP