スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

野球の強豪・中京大中京高校も取り組むスプリントトレーニング

野球の強豪・中京大中京高校も取り組むスプリントトレーニング

こんにちはー。
週末少年野球コーチのじょびスポです。
Youtubeなどで野球に役立つ情報やトレーニングをいつも探している僕ですが、先日スプリントトレーニングの動画に遭遇。
以前ブログにも書いたスプリントとランニングの違いでも紹介したトレーニングを僕らのチームも採用してます。
チームの子たちも面白がってトレーニングしてくれてるのですが、最近の試合でも足が速くなったなと実感してます。

ミニハードルも購入して本格的にやってます。
野球に限らず走力は必要だと思うので、取り組んでみることをオススメしてます。

野球の強豪・中京大中京高校も取り組むスプリントトレーニング

僕らが取り組んでいるスプリントトレーニングは小学生相手なのでなかなか身体の動かし方を覚えこませるというのが難しいです。
しかし、徐々に走り方も良くなってきて効果も感じ始めています。
全員盗塁ができるように、次の塁を積極的に狙う走塁のチームを目指してトレーニング中。

ちょっと楽しそうでしょ?(笑)
このトレーニングを愛知県の強豪校・中京大中京高校も取り組んでいたことが発覚!
僕らがやっていることは間違いじゃないとちょっと自信が持てました。
小学生と違って高校生ともなると頭でも理解して身体を動かすことができるので、非常に効果的に感じました。
ライフセービングのビーチフラッグで世界一にもなった和田賢一さん指導の動画をご覧ください。

撮影日は2020年2月13日ということで、冬場のトレーニングとして取り組んだようです。
中京大中京高校は昨年の新チーム発足以来、公式戦無敗の28連勝という記録を達成し愛知県独自大会も優勝したのですが、このスプリントトレーニングの効果もあったのかも知れませんね。

サッカーの強豪・藤枝東高校

野球だけに限らずサッカーの強豪校でもこのスプリントトレーニングに取り組んだ動画を発見。
サッカー王国静岡県の強豪・藤枝東高校も和田賢一さんの指導を受けてました。

これは今年の冬に開催されるであろう全国高校サッカー選手権に向けた藤枝東高校の快進撃に期待したくなりますね。
静岡大会は9月26日から1回戦が行われますが、藤枝東高校の登場は決勝トーナメントからとのことで11月になるのかな?
活躍を楽しみにしたいと思います。

スプリントトレーニングは走る競技には必ずプラスになると思いますので、良かったら動画を見ながら取り組んでみてくださいませ。
それでは、またっ!



陸上カテゴリの最新記事

PAGE TOP