スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

朝陽を浴びて免疫力を高めて  毎日をゆっくり一所懸命にほどほどに生きたいですね

朝陽を浴びて免疫力を高めて  毎日をゆっくり一所懸命にほどほどに生きたいですね

外出をなるべく控えたほうがいいから、以前のように出かけなくなってる

家に居て、暖かくしていると心地がいいのでじっとしている

そう言えば、運動してないと気付き
手のひらをグッと上にあげて背筋を伸ばしてみると「あ痛たたた・・」
こりゃいかんとストレッチをしようするが、そもそもストレッチの仕方を忘れてしまってる
へんな伸ばし方すると、「体がつった・・・・」になる
日常でそこそこ身体を動かしていたときは、何気に筋肉や筋を伸ばしていたんだなあと思う

試しに”ラジオ体操”をやってみると
途中でみごとにバテる、腕を上げたりするのがツラい

こんなんじゃ無かったとびっくりするくらい、この一年で体力や筋力が落ちていることを実感


コツコツ運動しないと、大変なことになると怖くなるが
そこで、コツコツやるには目標値を持ってやるのがいい・・なんて以前は考えてたけど
距離とか回数とか決めて取り組むと、それに取りつかれたようにむりするからそれはいけないし
ちょっと負荷がかかるくらい、息が上がるくらいの運動も良くないみたい

毎日が、気持ちよく生きれるくらいの運動をするのが、私にとってコツコツ続けるミソのようです
ある本に、「調子を悪くしてまでやることは、この世の中には無い」というふうに書いてあるのがあって
なるほど!と思った

昔に囚われて、これくらいは出来たとか、こんなこと出来たとか
これって、劣等コンプレックス?かな

それに、この歳に(還暦過ぎ)なって気を付けなくちゃいけないのが
無理な運動、きつめの運動をすると「活性酸素」が作られて悪さをすること
せっかく食事に気を付けて抗酸化作用のある野菜などを摂ってるのに、真逆なことしてたらいけませんよね

睡眠も大事な要素
夜よく眠れるためにも外での運動がいい
日光を浴びるのがいい、それも朝陽を、冬場になるといつも思います『ああ、朝陽を浴びなきゃ』と
そうすると体内時計がリセットされて、眠りの時間になるころに「メラトニン」の分泌を促しますしね
メラトニンは、免疫力を高め、抗酸化作用もあるそうですから、我々老年期世代の大切な応援物質
でも、仕方ないことですが、メラトニンも年齢とともに少なくなるようなので
ホントに毎日のコツコツが大事です

コトバでは簡単なように思える
快眠、快食
適度な睡眠、適度な食事、適度な運動

簡単そうで簡単じゃない
今日を一所懸命生きる基本がそこにありますね

それでは、私にとってカッコよくてほどほどに最高な曲

Black Water

 

 

 

ロックカテゴリの最新記事

PAGE TOP