スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

【メローお勧め】 「China Grove」 暑くなるとやたらと聴いてしまうドゥービーズ   去年の今頃は「猛暑」でした。今年は今からが本番のようです。気を付けましょう。

【メローお勧め】 「China Grove」 暑くなるとやたらと聴いてしまうドゥービーズ   去年の今頃は「猛暑」でした。今年は今からが本番のようです。気を付けましょう。

こんにちは、

蒸し暑い日が続いています。
梅雨前線に台風の影響もあいまって、ますます湿気と温度が上がってます。

思い返せば、昨年の今頃は、(うろ覚えなんですが)気温が「35℃」とか言っていたような気がします。
昨日も、近くの人とそんな話題になりました。

『雨の蒸し暑さも勘弁してくれ~! だけど、去年は猛暑だったから、あれよりはいいかー?』
なんて・・・

そのことではやはり、今年の梅雨のほうがいいかな?


昨年のあの暑さは、ちょっと度を越していましたね。
大丈夫だと思っていたら、急に気分が悪くなってきたときが数回ありました。
いままで暑くても、そんな急に具合が悪くなることなど経験したことが無かったので、恐ろしかったです。
『あれあれ?これってヤバイ!』と危険を感じました。

あの暑さがもうすぐやって来るかと思うと、
安全に過ごさねば!ですね。要注意して生活しましょう。

夜間も気を付けて

もうすぐ梅雨も明けてきます。
昼間だけでなく、夜間も気を抜かずですね。

夜間の熱中症もこれから頻繁に話題に上ることになります。
昼間に比べて、脇が甘くなる夜間、

夜の温度、室温は各家庭の建物の状況によってそれぞれですね。

例えば、壁の材質、屋根の種類、西日が入るなど部屋の向き、戸建てかマンションか、風通しのよい周りの環境か、等々・・・

そんな中、昼間の太陽の日差しを受けて、建物が蓄えた熱は外気に放散もしますが、それとは別に室内にだんだん浸透して室温を押し上げ、『あー、部屋の中でも熱帯夜だ!』ということになります。

エアコンの無い時代に育ってきた私たちでも、この頃の熱帯感は全く異常です。
「昔は、エアコン無しでよく過ごしていたなあ・・」と自分でも不思議に思います。

ビール飲んで、扇風機とウチワ、ほとんどハダカ状態で『あぢー!』って言いながら、
時には冷蔵庫に頭を突っ込んで『あ~涼しい~!』とか、

なんか、漫画に出てきそうなことして過ごしてました。

ドゥービー・ブラザーズ

暑くなると、やたらと聴いてたような気がするバンド

China Grove

昔、1Kの安アパート(エアコン無し)で、ドゥービーズでしこたまビール!
ちょうど、ドライ・ビールが出たころで、毎晩グビグビー!

心の清涼飲料水ーー

 

ロックカテゴリの最新記事