スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

メッシを抑えて2021年版スポーツ選手長者番付で1位になったアイルランド出身ファイター【コナー・マクレガー】

メッシを抑えて2021年版スポーツ選手長者番付で1位になったアイルランド出身ファイター【コナー・マクレガー】

こんにちはー。
今日はサクッと格闘技ブログ。
UFCを舞台に活躍するアイルランド出身の素晴らしいファイターのご紹介です。

2021年版スポーツ選手長者番付1位

あの世界的スーパースターのサッカー選手であるリオネル・メッシを抑えて2021年版スポーツ選手長者番付で1位になったのがコナー・マクレガー。
世界で最も稼いだスポーツ選手が、総合格闘技選手ってのが驚きますよね。
2020年6月1日からの約1年間の推定年収で順位付されるのですが、1位のマクレガーは1億8000万ドル(約197億円)で、2位のリオネル・メッシは約143億円とのこと。
確かにコナー・マクレガーほどのスター選手ならばファイトマネーも凄い額と言われています。
しかし、マクレガーはMMA戦をこの1年間で1試合しかしておらず、この試合の推定報酬はファイトマネーとPPV報酬を合わせて約24億円。
では、残りは?
これは自身のウィスキーブランドの株式の過半数を今年4月に売却したことによって生まれた利益とのこと。
ビジネスマンとしての手腕もあるんですね。

The Notorious(悪名高い)【コナー・マクレガー】

パンチを主体にしたアグレッシブなストライカータイプの選手で、エキサイティングな戦いで人気のコナー・マクレガー。
対戦相手を煽って心理戦を仕掛けて、自分のペースに巻き込むことでも有名ですが、破天荒な性格でトラブルメーカーでもあります。
リングの上でも、外でもお騒がせ系ではありますが、絶対的な実力と巧みな話術で大人気なんですよー。

画像引用元 YouTubeより

コナー・アンソニー・マクレガー
1988年7月14日生まれ(32歳)
アイルランド・ダブリン出身
身長175センチ 体重70キロ

子供の頃にサッカープレイしていたが、12歳の時にボクシングを始め、国内ユース王者となり、16歳の時には総合格闘技に転向。
2007年に18歳でアマチュア総合格闘技デビューし、2008年3月にプロ総合格闘技デビュー。
イギリスで成長し、2012年にCage Warriors Fighting Championship(CWFC)の二階級王者となり2013年からはUFCと契約。
アイルランド人としてUFCと契約した2人目の選手となりました。
その後は連勝街道を突っ走り、2015年には第2代UFC世界フェザー級王座、2016年には第9代UFC世界ライト級王座も獲得。
総合戦績も27試合22勝(19KO)5敗という素晴らしいもの。
ケガによる長期離脱もありましたが、その強さは圧倒的でファンから絶大な人気を誇ってるんですよね。
っということで、マクレガーの動画をご覧くださいませ。

ただ強いだけでなく、華があるんだよなぁー。
 

モハメド・アリを彷彿とさせる喋りの巧さ

マクレガーは試合ももちろんですが、試合に向けたトラッシュトークなどで盛り上げていくのも人気の秘訣。
まるでモハメド・アリのような豊富な語彙力と喋りの巧さも素晴らしい。
自らのコトバでぶつけて盛り上げるってのが凄いんですよねぇ。
ビッグマウスの一言で片付けちゃうのはもったいないくらいです。
この動画を見て、マクレガーって頭いいんだなって見直しました。

喋り方や声のトーン、スピードなんかも独特で引き込まれる感じありますね。

慈善活動・寄付も積極的に行う心優しき男

ただ強い荒くれ者ではなく、マクレガーは積極的に慈善活動や寄付を行ってるのもカッコイイとこ。
自身が創立したアイリッシュ・ウイスキーブランドの商品を1ケース販売ごとに5ドルを救急隊・消防隊・警察へ寄付する社会貢献活動を行なっており、2020年3月にはアメリカ同時多発テロ事件で命を落とした家族を支援する団体へ100万ドルの寄付。
新型コロナウイルスが大流行した際には、アイルランド各地の病院へ130万ユーロ(約1億5000万円)相当の医療機器などを寄付。
病気の子供を訪問したり、子供のための医学研究基金に寄付するなどチャリティー活動にも熱心です。
また幼少時代に所属していたサッカーチームへ寄付したり、ユニフォームスポンサーにもなっています。
幼少時代にトレーニングを積んだボクシングジムへも寄付。
知人がアイルランドで運営する総合格闘技ジムが新型コロナウイルスの影響で閉鎖となったことを知ると、資金援助を申し出て閉鎖の危機を救った。
2021年4月には1月に対戦したダスティン・ポイエーの地元の青少年を支援する図全団体へも50万ドル(約5200万円)も寄付。
知人・友人やお世話になった方々への感謝を忘れずに恩返しをするマクレガーって男らしくてカッコイイですね。
こういうギャップにもファンはやられちゃうんでしょうね。

ただ強いだけの男ではないところがコナー・マクレガーの人気の秘密ですね。
7月10日(現地時間)に1月に戦って敗戦したダスティン・ポイエーとの再戦が迫っており、試合もとっても楽しみです。
男が惚れる男、マクレガーに注目でっせぇ!!!

 



格闘技・ボクシング・プロレスカテゴリの最新記事

PAGE TOP