スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

強風での大勝利!次の塁を狙う積極性が出ててナイスゲームでした!【県大会1回戦】

強風での大勝利!次の塁を狙う積極性が出ててナイスゲームでした!【県大会1回戦】

こんにちはー。
週末は少年野球コーチだけじゃなく、自分の試合もあって野球づけだった、じょびスポです。
疲れたけど、すごく充実した週末でしたー。

ということで、まずは忘れないうちに土曜日の少年野球の試合レポートから。

県大会1回戦 オーシャン戦

まずは結果から言っちゃいましょうー!
14対3で快勝!
ハッキリ言って僕が見た試合の中でのベストゲームを更新するような内容で、とっても嬉しかったです。
ヒットがたくさん出て打撃で勝ったけど、以前から伝えていた『先の塁を常に狙う、積極的な走塁』ができたのが一番。
自分たちから仕掛けることで、相手へプレッシャーを掛けれたね。
そのプレッシャーがバッティングに繋がったと思います。
ナイスゲームでしたぁー!

完全に『ミキ○の日』と言っていいくらい波に乗ってたなぁー。
まさにムードメイカーだね!!!

個人ごとに伝えたいこと

○ンタロウ
三塁前のゴロからの偽投からのランナーを刺したのは好判断だったねぇー。
打撃もナイスセンター前ヒットとナイス走塁だったね。
バックホームに投げられたのを見て、判断よくスタート切ったね。
ああいう積極的な走塁は相手へのプレッシャーになるよ。
三塁コーチャーでも、レフトがコケてるのを見逃さずよく回しました!

ミ○
ライトからの送球カバーは止めたかったなぁー。ランナーを三塁まで行かせちゃったのはもったいない。
キャッチャーとして1試合通じてワンバンもよく止めていたし、キャッチングもとっても良くなってきてるね。
バント処理も足がよく動いてて、いいよー。バント処理の時は指示の声も出てて良かったよ。
打撃は体が前に突っ込んでしまって、上半身が折れてしまってるのでパワーロスしてるよ。もったいない。
折れちゃってるから打球ももうヒト伸びがなくて取られちゃったね。
塁上でのランナーではセカンドゴロから好走塁で3塁をゲットしたのは良かったよぉー。足も速いわ。

ア○
最後は集中力キレちゃったけど(笑)。よく投げ切りましたぁー!
強風の中でも間をとったりして、安定感あって良かったよ。
バッティングでもナイス左中間だぁーーー!!!
淡々とアウトを重ねていく姿は安心感出てきたわぁー。
これからも頼むね!

リ○
バッティングがまだ切っちゃってるのでフライが多いねぇー。平行にスイングしてライナーを!
風が強い日のフライは全部自分が捕るくらいの気持ちで追っていって最後は任せるとかでオッケー。
どこに落ちてくるか分からんよぉー。
ナイスレフト前ヒット!あれでいんだよぉー。からのナイス盗塁!
レフト線への2ベースもナイスだったよ。
前でさばけてました。

ミ○ヤ
この試合はまさにミ○ヤの日!ってくらいの大活躍。
1回裏のホームランもカッコよかったし、あれで嫌な流れを吹き飛ばしたね!
ランナー3塁からのショートゴロもよくランナーをにらんで、練習通りのプレーだったね。
スライディングキャッチもカッコよかったし、センター前ヒットもナイス。
あ、でも盗塁のスタートは悪すぎたわ(笑)。悪い時はやめていいんだよ。
3塁ランナーの時の守備へのプレッシャーは良かったわぁー。
最後の打席は・・・完全に力んだね(笑)。
ワクワクさせてくれるプレーをありがとう。

ソウ○
1打席目はファールだったけど三塁線への打球もいい当たりだったね。
芯にあたればああいう打球飛ぶから自信持ってね。
2打席目のサードファールになったバントも良かったよ!
いいバントだったからとってもアウトにできないと思って投手も諦めてファールにしたんだよー。
やり直しの送りバントもナイスでしたー。
リ○のレフト線への2塁打も好判断で3塁までいったのはナイス走塁だったよ!

ケン○イ
3盗塁でナイスランでしたー。
ケン○イが楽しそうな塁上での笑顔が見れて俺も凄く嬉しかったよぉ!
バッティングはまだ左手でコネちゃってるスイングが出ちゃうから我慢だよ。
スクイズもナイスでしたー。
あ、でもランナー2塁からはピーゴロでは走っちゃダメだよ。
三塁へのスライディングはスピードが落ちなくていいスライディングだったよ!
また塁上での笑顔見せてね。

○ツ
バッティングでは上体が前に折れちゃってるのは直したいねー。
レフトへのヒットは良かったし、あの時の振りを思い出してねぇー。
走塁は相変わらず積極走塁でいいよー。頼もしい!
ミクが内野ゴロで3塁を狙ったのもいいプレーだったけど、三塁手が目を切った隙をみて迷いなく2塁を狙ってセーフになった走塁は素晴らしかったぁー!
自分の走塁だけじゃなくサードコーチャーでも、ギリギリまでランナーを引っ張ってから止めてて良かったよ。
仲間への走塁の意識づけになるから凄く良いコーチングでした!

キ○シ
初回のライトゴロは惜しかったなぁー。
焦らずいいボールを投げればライトからは間に合うからね。
送りバントのミスの連続はいかんかったが最後はよくゴロを打ってランナーを進めたね。
三塁の頭を越すヒットも良かったね!

○ツキ
ケガは残念だけど、早く直して元気な姿を見せてね。
試合に出場はできないけど、自分がやれることはたくさんあるからねー。
試合を見るときにも「もし自分だったら、どうプレーしたかな?」って考えながら見るだけでも練習になるからね。
くさらず練習のカバーに入ったりしてくれてありがとね。

ナオ○
風の強い日はフライはどう曲がるのか?頭に入れて守らなきゃだよ。
それにしても凄いボールがキレてってビックリしたね(笑)
今度はバッティングで結果出そうね!

ヨネ○ウ
出場はなかったけど、レガースつけて頑張ってたね。
試合中もただ見るのではなく、自分だったら?って考えながら見ようね。
夕方からの練習ももっと積極的に自分の守りたいとこに入っていいんだからね。
経験をドンドン積んでいこう。

トモカ○&シュン○

公式戦は登録の関係でベンチに入れなかったり、ノックも受けれなかったりでつまらんかったかな。
今はまだ出れないけど、試合の雰囲気になれていこうね。
できることはドンドン増えてきているから大丈夫。
土日の練習日以外にも自分でできる練習をやって、一歩ずつ上手くなっていこうね。

強風でのプレー

あんなに風の強い中での試合って滅多にできない経験ができたんじゃないかな?
風で中断することもあったけど、集中を切らさずプレーすることって大切だからね。
フライが上がった時には、人に簡単に任せるのではなく自分が捕る気持ちで追いましょう。

それにしてもいい試合だったなぁ。
これからも積極走塁を見せてねぇー!
また来週から頑張っていこう!!!


野球カテゴリの最新記事

PAGE TOP