スポーツ大好きアラフォー『じょびスポ』と、60’s〜80’sロック大好きな『メロー』が運営するブログ

グレタ・ヴァン・フリート 彼らを聴いたとき、ウッドストックにフラッシュバックしました「サファリ・ソング」

グレタ・ヴァン・フリート 彼らを聴いたとき、ウッドストックにフラッシュバックしました「サファリ・ソング」

こんにちは、メローです。
(60’s ~80’s ロック好きのメローなロッカーです。)

2019年の始まりは、この曲から、

サファリ・ソング

2017年にデビューした 【グレタ・ヴァン・フリート】
このバンド名、還暦のおじさんには、一度では覚えれません、
彼らの曲を耳にするたび、『えっと、なんだったっけ?』と独り言を言う日々です。
先日も、ショッピング・センターの中で、聴こえて来たんですが、その時もついつい『えっと、・・』と出てしまい、前を行く小学生低学年くらいの子に怪訝な顔され、変なおじさん状態でした。
しかし、なぜあのショッピング・センターのあの場所でグレタ・ヴァン・フリートが流れていたのか・・
CDショップでも無いところでした。「そっちも気になってきました」

いきなりファースト・シングルがビルボードでドカ~ンと行っちゃって、
その破壊力にビックリで、その年齢を聞いて又々ビックリ!
そこで、今回の「サファリ・ソング」はセカンドだったと思います。

バンドの色は、あの68年のサウンドを彷彿として、一気にその頃に連れて行かれました。
ジミヘン、ザ・フー、ジャニス・ジョプリン・・・
目の前に、ウッドストックの情景が浮かびあがります。
その上、ツェッペリンの色も、

ギターのリフが良いですね、ヴォーカルの入りが良いですね、
SGなのもエフェクターが極端に少ないのも、どストライクです!

低めのチューニングのドラムスが良いですね、
なんとエンディングにソロも入ってて、特にシンバルの比率が少ないソロも、どストライクです!

今年1月に来日します。21日ゼップ・大阪ベイサイドからです。
今後がすごく楽しみなバンドが出てきましたね!

 



ロックカテゴリの最新記事