こんにちはー。
ラグビーワールドカップ2019日本大会も連日盛り上がってますねぇー!
そんな中、一番気になるのは我らが日本代表ですよね!
ラグビー日本代表が歴史的勝利!
土曜日の対戦では世界ランキング2位の超強豪アイルランド戦でした。
僕らは豊田スタジアムに向かいながらまずは車中で観戦からスタート。
カーナビなので動き出すとアレなので、急いで友人のお店に移動っす。
小さい画面ではなく早く大きな画面で試合を観たいってことで、友人のお店に到着。
僕はワールドカップ仕様のビール片手に試合観戦させてもらいました。
美容師の友人タッキーが豊田スタジアム近くで美容室の隣で経営しているCafe&Bar BOONで名物のホットドックなどをつまませてもらってテレビ観戦。
素晴らしい試合内容での勝利にみんなで大興奮でしたぁ!!!
まずはハイライトをどうぞ。
マジで最高の結果に大興奮しましたね!
ジャイアントキリングを期待してはいましたが、まさか本当にこんな最高の形での勝利とは感動モノでした!
ディフェンスラインの堅さ
勝利の要因としてはいくつかあるのですが、何と言ってもディフェンス陣の奮闘。
超強豪のアイルランド相手に粘りのディフェンスが素晴らしかったです。
相手はパワー勝負のフォワードの突進を仕掛けてくるのですが、そこをシッカリとブロック。
ディフェンスラインを決定的に破られたシーンはほぼ0だったと思います。
ラインが乱れることなく2人がかりで粘り強くディフェンスし粘ったことでアイルランドに大きなゲインを許しませんでした。
画像引用元 ラグビーワールドカップ2019日本大会HPより
キックで裏を突かれての失点はありましたが、守るべきところはシッカリ抑えてましたもんね。
後半の無失点は最高のデキでしたね!
リザーブのリーチ・マイケルの存在
この試合のスタメンには名を連ねていなかった主将のリーチ・マイケル。
前半16分にナンバー8のアナマキ・レレイ・マフィがまさかのケガで急遽リーチ・マイケル主将の登場となりました。
しかし、個人的にはこの交代によりディフェンスに安定感が出たように感じました。
画像引用元 日本ラグビーフットボール協会HPより
チームの精神的柱であるリーチ・マイケルのピッチ上での存在感が光りました。
苦しいところでも頑張って身体を張ってくれる主将の存在に選手が奮起してましたもんね。
マフィのケガもチームとして痛いですが、この試合においてはリーチ・マイケルはなくてはならない選手でしたね。
まさに怪我の功名でしたね。
いろんな要素が噛み合っての日本の歴史的勝利。
湿度の高い暑さによるアイルランドチームの疲労度。
母国開催ということでのスタジアムでのファンの大声援。
スタジアム全体の雰囲気。
本当に感動しました!!!
残りの10月5日のサモア戦、10月13日のスコットランド戦の2試合も勝利してもらって史上初の決勝トーナメントに出場して欲しいです!
日本代表をみんなで全力応援していきましょうね!
それでは、またっ!